トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

【ボクらの時代 感想】性格に合った職業に就けてますか?【佐藤健×朝井リョウ×古市憲寿】

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

佐藤健(俳優)(wiki

朝井リョウ(小説家)(wiki

古市憲寿(社会学者)(wiki

それぞれの職業らしい性格が伝わってきて面白かったw

番組を見ての僕なりの3人の性格で感じたことをまとめました。

スポンサーリンク



http://d.hatena.ne.jp/idenizi+yorozuya/files/chk02.jpg?d=.jpg3人の性格考察

▼佐藤健の性格

俳優という表現者

物語の登場人物に感情を吹き込み表現し体現する職業のプロだけあって、ルックス・性格・運動神経は申し分ない。

しかし、決められた台本、決められた演技指導、決められた舞台内での演技のため自分で何かを考え作り出すことは一般並。

それがこの三人のトークで現れていて頭脳で仕事をしている朝井リョウさんと古市憲寿さんのトークの早さに入っていけず、戸惑っていましたね。

三人あっての番組なので他2人が気を使って佐藤健君に話をフリ、佐藤健くんの話の内容をわかりやすく解釈しまとめてあげていました。

▼朝井リョウの性格

他者の思惑・仕草・言動ひとつひとつを細かく洞察し文章にする職業のプロだけあって、まぁ、他の2人の性格や行動をいちいち説明していましたね(笑)

「自分が話すとふたりともケーキ食べるね」

というセリフが印象的でした。
そんな細かいことをどんだけ気にしてるんだ(笑)

嫌味にすら感じるほどの、他者への洞察・分析を武器に小説に書き起こして生業にしている人ですね。

▼古市憲寿の性格

社会・人々の流れや統計を分析しレポートする研究職のプロだけあり、大局観の優れた人です。

3人のとりとめのない話の流れをまとめたり、話題の方向を修正したり、あまり話してない佐藤健くんに話をフッてあげたり、番組・トーク内容全体を俯瞰で見れてよぉく理解してます。

しかし研究者で物や事を対象にずぅっとにらめっこしているだけあり、人の心境の細かな変化に鈍感。
平気で朝井リョウさんに失礼なことを言い、それが朝井リョウさんに失礼だと自分で気付いていませんでしたね。

http://d.hatena.ne.jp/idenizi+yorozuya/files/chk02.jpg?d=.jpgまとめ

3人それぞれ長所短所があり、補い合っている関係で上手くバランスが取れてていいですね。

また、それぞれの性格に最適な職業に就いててたいへん羨ましい限りです。

年齢も20代中盤同士、気を遣い合わず楽しいトーク内容でした。

まだまだ若く伸びしろがたくさんあります。

佐藤健くんは海外の賞

朝井リョウさんは世界ベストセラー

古市憲寿さんはノーベル賞

を狙ってこれからグングンと伸びていって欲しいです!

http://d.hatena.ne.jp/idenizi+yorozuya/files/tuitta.jpg?d=.jpgツイッターの評判



6 1/2 ~2007-2013 佐藤健の6年半~ Vol.3 風 (TOKYO NEWS MOOK 396号)
6 1/2 ~2007-2013 佐藤健の6年半~ Vol.3 風 (TOKYO NEWS MOOK 396号)

世界地図の下書き
世界地図の下書き

誰も戦争を教えてくれなかった
誰も戦争を教えてくれなかった