トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【あさイチで紹介】セスキ炭酸ソーダで大掃除はバッチリ☆【売り切れ続出!!】

スポンサーリンク

2013年12月18日放送のあさイチを観てたら、掃除に役立つ超便利ワザを紹介してました。

「セスキ炭酸ソーダ」というアルカリ性の粉を水に溶かして霧吹きで吹きかけるだけで見る見る油汚れが落ちる!!!

凄いですよねぇ・・・

そこで放送内容をまとめてみました。

スポンサーリンク


セスキ炭酸ソーダって?


セスキ炭酸ソーダは、重曹にアルカリ度の高い炭酸ソーダが加わったもので、アルカリの力は重曹の10倍以上。油汚れやたんぱく質の汚れなどをよく落とします

どこで買えるの??


セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は100均(ダイソー)で売っているようです。私も買いに行ったのですが、残念ながら売り切れでしたが…
あと、イトーヨーカドーの日用品売り場でも売ってるの見かけましたよ。
東急ハンズなんかでも売ってるんじゃないでしょうかね。

by今朝のNHK「あさいち」で、セスキ炭酸ソーダ、重曹、粉石けんを使用したお掃除特集... - Yahoo!知恵袋


ホームセンターとかドラッグストアで、
掃除用の洗剤(マジックリンとかマイペットとか)
のあたりにあることもあります

by今朝のNHK「あさいち」で、セスキ炭酸ソーダ、重曹、粉石けんを使用したお掃除特集... - Yahoo!知恵袋

通販でも買えます

セスキ水の作り方・使い方


水500ミリリットルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1の割合で溶かします。


基本的には水に溶かした「セスキ水」をスプレーボトルに入れるなどして使うのがお勧めです。


【セスキ炭酸ソーダの得意分野】
・油汚れ
・皮脂・手アカ
・たんぱく質汚れ(血液など)


頑固そうな油汚れや、ステンレスの曇りなど、セスキ水で煮たり、お湯にセスキを溶かしてしばらくつけ置くなどすることで、アルカリの力に時間と熱が加わって、より落ちやすくなります。
水3リットルにセスキ炭酸ソーダ大さじ1の割合で溶かします。

byスーパー主婦直伝! 今度こそ!きれいをキープ 掃除革命|NHK あさイチ

セスキ炭酸ソーダの注意点


・アルカリ度が高く肌荒れの原因になるため、皮膚の弱い方は手袋などを使用したほうが良い。また、セスキ炭酸ソーダ水使用後は肌荒れ対策クリームをつけましょう。


・目に入っても危ないですので気をつけましょう。万が一セスキ炭酸ソーダ水が目に入った時は水で洗い流し専門医に診てもらうようにしてください。


・ アルカリ性であるためアルミ製品に使うと黒ずんでしまいます。表面加工製品も加工が落ちてしまいますのでセスキ炭酸ソーダ水は使用しないようにしてください。

売り切れて買えない人達のツイート

使ってみた人の感想ツイート


関連書籍