読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

【文章術を上げたいあなたに】岡田斗司夫著 「あなたを天才にするスマートノート」感想

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

これを読んで生活が劇的に変わりました。

まず文章を書くのが苦じゃなくなりました。

このスマートノートで説かれているのは

①毎日5個出来事を羅列する
②その5個に対してそれぞれ5点満点で点数をつける
③その5個についてそれぞれ感想をつける
④1つの出来事について「なぜそうなるのか」「どう対策すればいいのか」「過去に同じ事は?」「別例で同じようなことは?」と考えをノートに書く。
⑤それをまとめて、文章にする
⑥文章にしたらブログや他人に話して公表する

ってのを1日見開き2ページ使って毎日書くようにするとあります。

いきなり2ページ書くのも難しいから①〜⑥をひとつにつき一週間かけて段階的にすすめていきます。

僕もその通りにして1ヶ月以上かけて⑥段階へ行きました。

スポンサーリンク



そしたら、文章書くことが苦じゃなくなり、むしろ

「あ〜〜〜ノート書きたい!!」

って書かずにはいられなくなります。

ノートに悩みや出来事・問題を整理して書くと気分がスッキリするし、問題と対策を論理的に考え書くので対策が明確になり解決するんですよね。

論理力・文章力・表現力がついて「あなたを天才にする」と銘打ってるのも決して大げさではないです。

この本超おすすめ!!!

岡田斗司夫氏が面白おかしく会話調で書いてくれているので凄く読みやすいし!!

これからもスマートノート書いていきますよぉ〜!

あなたを天才にするスマートノート
あなたを天才にするスマートノート