トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【母になるなら、流山市】今、子育てし易い千葉県流山市の人口が急増してるんだってね

スポンサーリンク

30代人口急増!流山市、"異端"の街づくり | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

流山市には広告の企画や作成などを担う「マーケティング室」という組織があり、この部隊が若い世帯にターゲットを絞り、誘致に奮闘している
千葉県の北西部に位置する流山市は住民の高齢化も進んでいた。ただ、最近は総人口が右肩上がりの状態。現在16万8000人と2005年に比べて1万人も増えている。特に、30歳代の若いファミリー世帯がグングン増加中
流山市はゆとりある住宅が整備できる環境や、街全体に緑が多いという強みがありさらに「つくばエクスプレス」が開通し、都心から移動する際の所用時間が20〜25分に短縮されました。
流山市は東京で例えるならば、渋谷区に対する二子玉川(世田谷区)のような位置づけにしたい
許認可保育園の新設・増設により、定員数を2009年度に比べて67%増やしました。これからもさらに増強し、定員数を09年度から14年度までの6年間で2.5倍に増やし、待機児童ゼロを目指します。
流山市は子供向けや子供教育向けなどのイベントも多数用意し「最近流山のイベントが多くて、それを楽しんでいると、東京に遊びに行く暇がない」という住民の声があるほど
「送迎保育ステーション」は、市内2カ所の駅前送迎保育ステーションと各保育園をつなぐサービス。駅前に一時預かり施設を併設しているため、親は出勤前に施設に子どもを預け、出勤後にその施設に迎えに行けばよい。
へ〜〜、結婚して子供育てるにはいいところですねぇ。

こういう所に住みたいなぁ。

スポンサーリンク



ま、仕事もあるし地元から離れられないんでしょうけど(;´∀`)>

新婚さんには一考して欲しいです☆

▼ツイッターの評判