トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【人柄が見えてくる解説】サワコの朝 ゲスト:増田明美 感想

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

番組内容
高校時代より長距離ランナーとして天才少女の名をほしいままに次々と記録を樹立した増田。しかしロサンゼルス五輪では、屈辱の途中棄権…。そのときの胸中と、大阪国際マラソンで4年ぶりに復帰を果たすまでの経緯を語る。現役を引退しスポーツジャーナリストとなった増田の独自の取材方法から、取材ノートの一部を明かす。取材するに当たり、増田が永六輔から受けたアドバイスとは?解説をするときに、真髄としていることとは!
面白かった〜

面白いくらいマラソン選手の詳しい私生活などの情報を解説してくれる増田明美さん。

世界陸上2013の解説も担当しましたね。

なぜそんな詳しい解説をしようとするのでしょう。

それは人格・人間的なサービス精神からくるものです。

スポンサーリンク



ただ単にレースの運び方などを解説するだけじゃ視聴者に申し訳ない。
選手の人柄・趣味・好物まで解説することによって、視聴者にマラソンの面白さや選手としてでなく人間として知って貰いたいという想いからくるものです。

それだけ増田明美さんは人間愛に溢れ優しく気遣いのできる人なのです。

増田明美さんは選手時代オリンピックに出場し途中棄権してしまいました。
その挫折感、視聴者からの批判が痛く心に刺さり、マラソンを辞めることに。

痛みを知ることにより人の気持ちもわかるようになる。

自分がこう思って欲しい、こうやって欲しいということを他人にしてあげる。
それが増田明美の詳しい解説となって現れているのです。

演歌やモノマネなどバラエティでも活躍するひょうきんな増田明美さん、これからも自分の好きなことに専念し人のために楽しませるため、頑張って欲しいですね(○^ω^○)
▼ツイッターの評判

増田明美のさぁ走りましょう
増田明美のさぁ走りましょう