トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【あの日からすべてが変わった】リアル13巻 感想【そんな日はありますか?】

スポンサーリンク

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)
REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

あらすじ
ついに始まったスコーピオン白鳥の復帰戦。
かつて共に闘った友・松坂マンバとの闘いの中で、次々と当時の思い出が甦っていく。どんどんヒートアップしていく場内を、固唾を呑んで見守る高橋と花咲。
そんな中、松坂マンバのキメ技“ゴドゥヘル”が白鳥へと放たれた…。
by[リアル]Vol.13 特設サイト - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

感動しました。

読後、胸の奥から熱いものがこみ上げてきました。


スポンサーリンク



自分と同じ境遇である白鳥の情熱・魂・死をも恐れない戦いを見た高橋が、心に封じ込めていた本当の自分を解き放つ。

「5年後か10年後、ふり返った時、あの日からすべてが変わったと思える、そんな日がある」

自分のすべてを変える日

そんな日って誰でもありますよね。

僕の場合

どちらも10年前の話ですが

・「クソ上司にいじめられる」
↓↓
「この上司は人間ではない。動物、猿だ」

・「クソ女に散々振り回される」
↓↓
「女性に真面目に、誠実に向き合ってもいいように利用されてしまう」

その日から高橋のように他人を見下すようになり、本気で、純粋な目で周りを見ることが出来ず、仕事も嫌々やって、恋愛もうまくいかなくなってしまいました。

そんな擦れた10年間を過ごし、今に至っています。

それはそれで世間に揉まれるという意味で必要なことだと思い聞かせていますが、生きづらく、邪(よこしま)な目線でしか人と出来事を見れない自分が嫌でした。

自分を変えようと自己啓発書を読みあさりましたが効果は出ませんでした。

しかし、ここ最近、転職先で純粋な自分に戻れる出来事・きっかけを掴みかけてます。

・転職先で同僚たちが一生懸命仕事に取り組む姿

・嫌々仕事をしている僕に喝を入れる上司

・僕のプライベートのことまで心配してアドバイスしてくれる先輩

それと、同じ時期に読んだ

あの世に聞いた、この世の仕組み(Amazon)

阿雲の呼吸 降参のススメ (阿部敏郎+雲黒斎) [DVD](Amazon)

阿雲の呼吸 あの世も、この世も、いまここだ。 [DVD](Amazon)

どれも雲黒斎という方のものです。

これらの本を手にとったのは「仕事がつまらない、人生がつまらない」と鬱鬱としている自分を変えたかったからです。

高橋も同じで「車いすになってしまい、家族もバラバラ、友達もいない」そんな自分が嫌でなんとかしたい、でも何も出来ない自分を変えたかったから白鳥のプロレスを観戦しに行ったのでしょう。

今の僕は本や転職先での経験から、

「今目の前にあることに一生懸命取り組む。過去を振り返り悔やむことも、未来を想像して憂うことも無駄。大事なのは今この瞬間」

と考えて、過去や未来に意識が分散せず、今に集中できる分、あまり疲れず、楽しい生活と仕事ができるようになりました。
他人への目線も柔らかくなったように感じます。

良くも悪くも、自分を変える・自分が変わるきっかけは生きていればどこかに転がっていて、出会うものです。
それが10年単位なのか5年単位なのかは様々です。
それらと出会うのに大事なのが

「今を生きること」

です。

「未来の夢や希望を持つ」なんていろんな出来事がある人生の中で常に思えることではありません。

山や谷の波がある人生、未来なんてどんな偉い人、オバマ大統領も安部総理もわかりません。
今の道を踏みしめ、泣き笑いながら登り下りして生きること。

それ自体が

「リアル=幸せ」

なのです。

白鳥と松坂は死闘の中、後先を考えていましたか?
過去を振りきって今を楽しみ、今の瞬間の生命のぶつかり合いが輝きとなって高橋の道を照らしてくれたのでしょう。

ヒール(高橋)が1999年の連載開始から14年越しでヒーローになる瞬間☆
ホント感動モノのリアル 13巻(Amazon)は熱い一冊です!!
超絶オススメですぞ!!!

リアル14巻の感想も書きました。是非読んでみてください^^

Amazonのレビューも20件中19件が☆5つ(満点)となってます(2013年11月25日現在)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)
REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

1冊も読んでない方は全巻セットも売ってます、是非!!

 ツイッターの感想

 コミックリンク集