トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

そうだ、DTM始めよう。 欲しい物リスト

スポンサーリンク

安西先生・・・DTMが、DTMが、やりたいんです・・・。

DTMってデスクトップミュージックの略で、パソコンで音楽を作る総称を言います。

そして、ネットサーフィンしてたらこんなサイトを見つけました

アイドルに引っ張りだこのアーティスト「tofubeats」ってナニモノ? - NAVER まとめ


"小学校低学年のとき、父親の影響で、ピアノをちょっとやったけど、馴染めなくてすぐやめた。だから楽譜も読めない"

中学でやっぱり音楽やたくなり、ベースを買ってもらうが、バンド組むメンバーがいないことに気付いて、一週間ぐらいで友達にあげた

大体のことはGoogleに教わった感じ。情報は誰かに訊くっていうより検索エンジン。あとはTSUTAYAで借りてくるっいう。だから、ネットとTSUTAYAがなければ今の自分はない

■じゃあ、楽器は弾けないんですか?
「弾けないですね。打ち込むためにMIDIキーボードは叩きますけど、綺麗に『弾け』はしない。楽譜も頑張れば読めるけど、書くことは出来ないし、コードも壁にコードの運指表が貼ってあって、それ見ながらやってますから」
すごいですね、ネットでDTMに興味持ってネットで勉強してネットで音楽の人脈を作る。

特にピアノなどが引けるわけでも、楽譜が読めるわけでもなく

D

このような曲を作れてしまうのですから。
ちなみにこの曲はiTunesランキング1位とったそうです。

・・これ、僕にもできんじゃね?

っていう浅はかな考えからDTMを始めたくなりました。

始めるに当たりほしい物リストをまとめます。

スポンサーリンク



VOCALOID3 結月ゆかり スターターパック
VOCALOID3 結月ゆかり スターターパック

↑結月ゆかり凄いんですよ〜〜!
この動画をご覧ください

D

darkninjavn2011さん(youtubeマイページ)っていう海外の方が作ったんですが、ほんっと人が歌ってるみたい!
これほどまでとは行きませんが、僕も作ってみたい。
僕が歌ってもいいんですが、やっぱボーカロイドが歌ったほうがウケがいいかなぁって思います。

VOICEROID+ 結月ゆかり
VOICEROID+ 結月ゆかり
↑ボイスロイドといって、歌じゃなく声で話すためのソフトです。歌に語り部分も入れられたらいいなって

ボーカロイド公式 完全テクニック
ボーカロイド公式 完全テクニック
↑人の声のように歌わせるのも勉強が必要ですものね

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】
KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】
↑やっぱキーボードも必要ですよね。7000円だしお手頃です。

korg MS-20 ソフトウェア・シンセサイザー
↑Perfumeみたいなテクノ調の作りたいからこれも欲しい!

こんなかんじかなぁ。

無性にDTMを作りたくなる周期があって、半年前も作りたくなりました。
そこで作ったものがこちらです

D


あ、はいゆくゆくは武道館狙ってます