トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【今年の抱負】ブログアクセス数月5万を得るには?

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

新年 明けましておめでとうございます。

今年もこのブログ「トラねこの巻」と私、出虹 共々よろしくお願い致します。

今年の抱負として「ブログアクセス数月5万を得る」ことを掲げます。

そこで、そのビジョン・プランを考察しました。

▼ ブログアクセス数月5万を得るには?

現状のアクセス数

今現在のアクセス数は月3万、1日1000程度でその内訳は

ブックマーク 200/日
検索流入   800/日

の割合です。

月5万アクセスを得るには、1日1600アクセスを安定的に得なければなりません。

ですので現在のアクセス数を倍にすれば達成できる計算です。

ブックマークを倍増させるには?

言えることはただひとつ、質の良い記事を書くに限りますね。

質の良い記事とは何かというと

・役に立つ情報
(ダイエット、健康、流行りのニュース、流行りの芸能人、話題のテレビ・映画 等々)

・クスっと笑えるネタ
(ユーモアがある内容、自虐ネタ、物事の落ち度を指摘 等々)

・IT・ガジェット系新製品の詳細レビュー
(スマホ、パソコン、アプリ、家電 等々)

・感動できる事
(ほろっと泣ける、親子愛、友情、恋愛 等々)

以上を簡潔にまとめてわかりやすく記事にすれば

「こんなの知らなかった」

「皆に知らせたい」

「これあとで読んで活かそう」

と読者の皆様が思い、ブックマークに繋がります。

検索流入を倍増させるには?

やはり、需要・ニーズのある旬のネタをいち早く記事することですね。

幸い僕が使っているはてなブログのSEO(検索対策)はかなり優秀なので記事を更新すれば検索結果が上位に表示されます。

しかし、それに甘えてはいけません。

読者の皆様が「知りたい・調べたい」「これに困っている」という想いでアクセスするわけで、その期待に応え満足に変えなければなりません。

そうするにはどうすればいいかというと、先ほど書いたように記事を“ブックマークしてもらえる内容”に心がけることですね。

グーグル検索の表示順位は“記事内容の充実・濃さ”を基準としているそうです。

まとめ

その他、細々としたテクニックもありますが、上記をモットーにこれからも記事を書いていきます。

文章力やネタの調査力も磨いて、読者の皆様に役立つ記事を2014年もお届けいたします!!!
よろしくお願いします!!

関連書籍