トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【アニメ ニセコイ 第1話 感想・評判】強烈なシャフト臭に戸惑う人々続出ッゥゥゥ!!!

スポンサーリンク


番組内容
極道一家「集英組」のひとり息子だが、ごく普通の高校生・一条楽。彼は、10年前、仲良くなった女の子と「再会したら結婚する」という約束をし、貰ったペンダントを肌身離さずに持っていた。ある日、やって来た転校生の美少女・桐崎千棘。ケンカを繰り返す楽と千棘だが、とある事情から恋人を演じることに。恋心を抱く、クラスメイトの小野寺小咲の事を気にしつつも、恋人のフリを続ける楽。「偽恋物語」の行く末やいかに!?
出演者
【一条楽】内山昂輝  【桐崎千棘】東山奈央  【小野寺小咲】花澤香菜  【鶫誠士郎】小松未可子  【橘万里花】阿澄佳奈  【宮本るり】内山夕実  【舞子集】梶裕貴  【クロード】子安武人

by TVアニメ「ニセコイ」公式サイト

スポンサーリンク



シャフト臭って?


・エンドカードがイラストレーターや漫画家のイラスト


・実写切り抜き


・気合入れて作るのと実験的に作るものの差が明確


・目のゴリ押し


・極端なアップによる紙芝居


・演出という逃げ口実つくって手を抜く事おぼえた


・背景まで動かす


・目パチアップ


・超作画の爆破シーン


・カメラのズームみたいな移動をするが作画がかくかく


・たまーに凄い動く


・続きはWeb配信で


・全編紙芝居


・声優がいつも同じメンバー


・背景に文字書いて遊ぶ


・時に神OPを輩出


・少なくても2話まではOPが悲惨


・過去ヒットした曲のカヴァーを主題歌に使っちゃう(フレンズとか、君に胸キュンとか)


・(頻出)
神谷浩史
斎藤千和
沢城みゆき
新谷良子
小林ゆう
松来未祐
麦人
杉田智和


・(そこそこ出る)
野中藍
後藤邑子
三瓶由布子
立木文彦
櫻井孝宏
中村悠一


・EDアニメ-ションが間に合わないので一枚絵


・話数を重ねていくごとにカクカクする


・サブリミナル文章


・声優による効果音


・ちびキャラをちょこまか動かす


・作者が声の出演


・OPの絵にスタッフ名が溶けこんでる
・EDはノンクレジットだと締まらない


・キャラを実写化して映像使用


・長文が挿入されるが全部読めたことがない


・同じ画面が大量に分割される


・OPが不定期に変わる


・黒板のラクガキ

by VIPPERな俺 : シャフトのアニメにありがちなこと

強烈なシャフト臭にとまどう人々続出!


良い評判


個人的な感想

面白かったです。

賛否両論ありますが、シャフト制作による作画がメッチャイイ!!

作画・原画に違和感や崩れを感じることなく楽しめました♪

また、シャフト独特のエフェクト(映像効果)が良いアクセントになって飽きませんでした。
ネガポジ反転のエフェクトの多用が良かったなぁ。

僕自身、化物語全然みてないから、独特のシャフト臭に慣れてないこともあって、新鮮に感じましたけどね。

ストーリーもトントン拍子に進み、ダルさやイライラもなかったです。

これら新房 昭之監督(wiki)の表現が自分に合っていて、大満足でした☆

作画や表現に工夫のないベッタベタのラブコメだったら、逆に観てなかったですね。


▼新房昭之監督の作風・特徴


「奥行きのない平面構成を基本としたレイアウト」


「赤を基調とした奇抜な色遣い」


「作画の動きより細かいカット割りを重視した編集」

by 新房昭之 - Wikipedia


▼その他 新房昭之監督の携わった作品


バオー来訪者


うる星やつら


ゲゲゲの鬼太郎


幽☆遊☆白書


NINKU -忍空-


さよなら絶望先生


魔法少女まどか☆マギカ


化物語シリーズ

by

これから毎週楽しみな作品がひとつ増えました( ̄ー ̄)

原作コミック ニセコイ 第1巻 通販リンク