トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【札幌市 行方不明女児 無事保護!】前日夜に容疑者宅 そばに住む2ちゃんねらーが子供の叫び声を聞き通報していた!【動機は?】

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

女児保護の第一報


札幌市で2014年1月27日から行方が分からなくなっていた小学3年生の女の子が、2月2日夜、自宅近くのアパートで無事に保護された。

警察は、女の子を監禁したとしてこのアパートに住む26歳の無職の男(26)を逮捕し、詳しいいきさつを調べている。

by 札幌 不明女児を保護 監禁容疑で男を逮捕 NHKニュース

スポンサーリンク



事件発生から保護までの経緯


1月27日15時 女児が「学習ノートを買いに行く」と母親に告げて自宅を出る。

自宅から約300メートル先の商店に女児が一人で訪れ、学習ノート2冊と栄養補助食品を購入。

15時は日没前で、周辺は車や通行人がひっきりなしに行き交う。
商店そばのコンビニエンスストア付近では、女児が「一人で自宅方向に歩いていた」と同級生らが証言。

18時50分 女児行方不明 母親からの110番を受けた警察が捜索開始

1月29日 警察が写真2枚の公開に踏み切る。
これまでに寄せられた情報は200件以上。
警察は90人態勢で600世帯900人以上から聞き取り調査

警察は近隣の店や駅などから約40カ所の防犯カメラの映像や、タクシーのドライブレコーダーも確認、有力な手掛かりつかめず。

2月2日昼 有力情報あり:近所の住人が「少女漫画を持った不審な男がいる」と通報

これまでの捜査による不審者の容姿と一致。

2月2日夜 捜査員が容疑者宅前で職務質問

容疑者「女児はいない」と答える

警察が「中を確認させてくれ」と伝えると容疑者 拒まず

容疑者宅に捜査員が入ると女児は奥にある居間でパソコン用椅子に座っていた。
女児は捜査員を見るとわっと泣き出した。

女児保護
女児に目立った外傷はなし

by 札幌 不明女児を保護 監禁容疑で男を逮捕 NHKニュース

容疑者はどうやって誘拐した?


容疑者は女児と面識がなく、当時女児の自宅マンションの駐車場で待ち伏せしたうえで「ちょっと来て」などと声をかけ、自分のアパートに徒歩で連れていった。


女児「監禁中に一時、全身を粘着テープで巻かれていた」と証言

by 札幌不明女児を無事保護、監禁容疑で男逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com

現場周辺では事件前から不審者情報が多発

容疑者の動機


警察は2月3日、監禁容疑で現行犯逮捕した容疑者に本格的な取り調べを始めた。
男が長期の監禁を目的に、女児に食事をさせたり、漫画や洋服を準備したりしていた可能性もあるとみて調べている

by 札幌女児保護:容疑者、長期監禁目的か - 毎日新聞

2月2日保護の前日 2月1日夜、容疑者アパートそばに住む2ちゃんねらーが子供の叫び声を聞き通報していた!


475 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/01/29(水) 01:25:49 id:MKRApGSw [ --------.hokkaido.ocn.ne.jp ]
東札幌だが、やたらサイレンがうるさい
何かあったんだろうか


34 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/02/01(土) 19:47:36 id:b8uNsWiA [ --------.hokkaido.ocn.ne.jp ]
今思いきり子供の叫び声が聞こえたんだが。
東札幌のホルモン食堂裏あたりで。


42 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/02/01(土) 20:51:34 id:b8uNsWiA [ --------.hokkaido.ocn.ne.jp ]
通報はしてあります。
何かの役に立つか分からないけど。


51 名前: なまら名無し 投稿日: 2014/02/01(土) 22:24:52 id:b8uNsWiA [ --------.hokkaido.ocn.ne.jp ]
通報は警察にしたから、
これ以上は騒がない方がいいとおもうので、ここに書かないよ。
書いちゃった分が言うのも悪いんだけど。

by ■札幌市白石区スレ part50

▼ 監禁されたアパートと通報した2ちゃんねらーとの位置関係

ツイッターの意見

まとめ

なにはともあれ早期保護できてよかった・・・・。

ツイッターやFacebook、2ちゃんねる等ネットの情報提供も効果があったようですね。

仮想と現実が区別できない人がこういう事件を起こすのでしょう。

現実をよく見れば思いとどまれるはずなのに・・・

それに気付かせてくれる人が周りにいなかったんでしょうね。

しかし他者の生きる権利を侵害することは絶対に許されません!!!

犯罪を犯した罰は受けてもらいましょう。

近頃子供に声をかける不審者が多いです。(声かけ事案)

全ての子供に防犯用GPSを持たせる等の対策を国が行って欲しいですね。