トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

萌えアニメ「ニセコイ」と「あの夏で待ってる」決定的な違い

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

かわいい女の子がたくさん登場して主人公に惚れるアニメ「あの夏で待ってる」(公式サイト)の第二期が決定しましたね。

TVアニメ「あの夏で待ってる」、新作の制作が決定! スタッフ/キャスト/主題歌アーティストが再集結 - アキバ総研

同じく、2014年4月現在放映中の「ニセコイ」(公式サイト)もかわいい女の子がたくさん登場して主人公に惚れるアニメです。

ベースが同じ2つのアニメに決定的な違いがあります。

主人公の魅力あるなしです。

「あの夏で待ってる」主人公 霧島 海人の魅力が皆無なのにかわいい女子達が次々に惚れてメッチャ不自然!なのです。

では2つのアニメの主人公をそれぞれ考察していきます。

スポンサーリンク



「あの夏で待ってる」主人公 霧島 海人の特徴

・カメラが好き
・ひ弱
・いくじがない
・優柔不断
・気弱
・勇気がない
・男気がない
・優男
etc etc・・

はい、いいところがひとつもないんです!

それなのに、それなのに、かわいい女子達が惚れていくこの不自然さ!!!!

観ていて違和感と疑問を感じまくっていて不快になります。

「なんで!?どこがいいの!?」

名作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(公式サイト)」の監督 長井龍雪氏(Wikipedia)とキャラクターデザインの田中将賀氏(Wikipedia)が携わっているので凄く期待して観ていたのですが、ガッカリして途中で断念しました。

脚本家がわるいのかはわかりませんが、もっと霧島 海人の良さ・魅力エピソードを盛り込んだほうがストーリーの整合性が出てよかったのに~!

「ニセコイ」主人公 一条 楽の特徴

・誰かが困っていたらなりふり構わず助ける
・相手のいいところを理解できる
・心に一本筋が通っている
・自分を持っている
・一人の女の子を10年間思い続けて一途
・本当の意味で優しい
・男らしい
・相手の心情を察っしてさりげなくフォローする
etc etc・・・

これらをストーリーの中に入れて

「なんで女子達が一条楽に惚れるのか?」

という疑問を解消してくれて、整合性が生まれます。

僕も一条楽良い奴だと共感し、納得しながら観ることが出来ます。

女子が無条件に惚れてくるなんてありえないですよ!

まとめ

「あの夏で待ってる」を観た世の男子が何もしなくても女子から惚れてくるなんて勘違いしないといいなぁ。

やっぱ男の魅力は行動で示すのが一番です!

人が困っていたら自分が傷ついてでも助ける事が出来る一条楽だからこそ周りの女子たちは惚れるのです。

映画・ドラマ・アニメに「自然さ」「整合性」を持たせるのはキホンノキなんだけどなぁ。

まーまー、あの夏で待ってるを散々批判しちゃったけど、僕自身に魅力がなく全然モテないのもまた現実の整合性なんですけどねw

通販リンク

↑内容紹介
ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?