トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

【咲き誇るたくましさ】ドキュメント72時間 上野公園・満開の桜の下には 感想

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク


東京を代表する巨大公園・上野公園。オフィスや繁華街、住宅街に囲まれた広大な敷地では、人々が思い思いの時間を過ごしている。中でも桜の時期には、全国から200万の人が押し寄せるという。番組では、公園が最もにぎわう週末の3日間に密着。毎朝桜を見ながら体操する地元の人、会社の花見に全力をかけるサラリーマン、花の向こうに在りし日の別れの光景を思い返す人…。桜吹雪の舞う中で、さまざまな人生が交錯する。

by 番組公式サイト

感慨深くなりました。

毎年変わらず静かに咲く桜。

刻々と変わりゆく人々は変わらず咲く桜に安心を感じるのでしょう。

僕も母と毎年地元で花見をしています。

はっきり言って桜は毎年なんの変化もありません。
それでも毎年足を運ぶのは

「今年もここに来られた」

という安心と1年の通過点を感じるからかもしれません。

寝そべって風に揺れる桜を眺め、30分もしないうちに帰るんですがとても満足するんですよね。

上野公園に集まる人々もそれぞれの想いを桜に語りかけているのでしょう。

激しい夏も、厳しい冬も耐え忍び春にキッチリ花を咲かすその姿に勇気と元気をもらい、新たな年度に進むのでしょう。

来年またくる時はもう少し成長した自分になってることを願いながら。

さくら
さくら