トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【当然vs寂しい】サッカー日本代表監督 ザック(ザッケローニ)辞任の賛否

スポンサーリンク


ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で1次リーグ敗退が決まった日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が25日、退任を表明し、「全身全霊で(チームの)成長を促すためにやってきた。私を受け入れ、そばにいてくれた方々にありがとうと言いたい」と述べた。敗退に無念の表情を浮かべながらも、引き際に言い訳や恨み言は一切なかった。

by ザック監督、感謝の退任 言い訳、恨み言一切なく…通訳は涙 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

スポンサーリンク



寂しい論

辞めて当然論


今までありがとう論

まとめ

ん~~~~~、、、、、

去り際は素晴らしく礼儀もまっとうしていただきましたね。

こういう風に責任を全うしてくれる人が勝負に負けたんだから、相手が強くて難しかったんだろうなぁ・・・。

しかしそれはただの言い訳であって、勝ちに専念しこだわることが監督の定めです。

勝つためなら、1点先制したら情けなくてもいいから攻撃を薄くして守りぬいたってよかったと思います。

最後に泣いて謝る情けなさに比べたら、なにしても勝ったほうがよかった。

本田の思い描く攻撃的なサッカーは体格と歴史に恵まれた強豪国だから可能なんです。

相手の強さを真似るより、日本の持ち味(テクニック)を活かした守るサッカーがよかったかと。

いくらサイドからクロス上げても身長のない日本人がゴールするには難しいんです。
中央からちょこまかとテクニックで相手をかわしてゴールするのが堅実だった。

親善試合や練習試合で弱い相手だったから攻撃的なサッカーが通用しただけであって、ワールドカップクラスだと叶いませんよね・・・。

次はまた4年後、先は長いですが選手を育てて強くなってほしいな。

*1:・x・