トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

Android4.4でXperiaの外部SDカードに書き込めなくなったあなたへ。

スポンサーリンク

KDDI、「Xperia Z1 SOL23」および「Xperia Z Ultra SOL24」向けにAndroid 4.4アップデートの提供を開始

ってことで、僕の愛機Xperiaを早速4.4にしました。

問題なくみえましたが、なんと外部SDカードにファイルマネージャでファイルを書き込めない!!!!!
いろいろ試行錯誤したけど4.4からは標準ファイラーFile Commanderでしか書き込めない仕様でした。

KitKat端末では今後アプリからMicro SDカードへの書き込みができくなる模様 | juggly.cn

メッチャ改悪やん!!!!!!

特にパソコンのファイルをAndroidの外部SDに移すのにファイラーが重宝してたのにいイイイイ!!!!

スポンサーリンク


さらに調べたら、Xperia限定でソニーのPC コンパニオン(PC Companion)使うとパソコンのファイルをAndroidの外部SDに直接書き込めることが分かりました!!!

[Xperia Z2] PCと無線LANでファイルをやりとりする方法!SDも書き込み可 | 羽根帽子の太公望

Androidのファイマネージャを経由しないで直接パソコンのエクスプローラーでファイルをAndroid外部SDにぶち込めて逆に便利になったwwwwwwwwwwwwwwwwww

人は困らないと成長しないってのをここで再実感wwwww

そして・・・・・・

益々ソニーとの絆を深めた信者でしたww

タブレット便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)
by カエレバ