トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【嫌なら見るなのツケ?】ナインティナインのオールナイトニッポン終了に想う

スポンサーリンク


『ナイナイのオールナイトニッポン』9・25で最終回 ANN歴代最長20年半でピリオド (オリコン) - Yahoo!ニュース

ってことで、終わりますね。

僕は20年ほど前、高校・大学時代に毎週聴いていました。

ジャネットやビビアン、悪い人の夢のコーナーなど面白かったなぁ・・。

スポンサーリンク



僕は両親が離婚して周りに参考になる大人がいなくて、岡村さん、矢部さんの話を大人の意見として学び参考にしていました。
主に岡村さんのボヤキと愚痴ばかりだったので僕自身も愚痴っぽくなってしまい社会人になって凄く苦労しました・・・。(^_^;)
今は新聞や本の意見を取捨選択しながら参考にして持ち直してますけど。

今回なぜ終わるかはわかりません。
岡村さんの名ゼリフ

「嫌なら見るな」

を視聴者が実践した結果なのでしょうか。

岡村さんはバラエティ表現規制を視聴者のせいだと度々言っています。
視聴者のためのバラエティであることを見誤ってしまっているのです。
自分が笑いを表現するのは自分の満足のため、という傲慢さが終了に結びついたのでしょう。

精神的にダウンしながらも復帰してテレビに出てる根性は凄いです。
しかし、なぜダウンしたかというと笑いの表現の本質を見誤ったストレスから来るものだと思います。

これから先、テレビ・ラジオはネットに追いやられ益々下火になっていくでしょう。
視聴率1桁の番組が大多数になり初めて過ちに気づく。
その時どう舵を切るのかはわかりませんが、時間の問題です。

まーまー、ナイナイさんはもう億単位の貯金を持ってるでしょうから、ゆっくり休みつつホテルナインティナインの経営を頑張ってくださいや(ラジオ聴いてる人なら分かるネタで〆ます)