読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

【アイディアを金にしよう】 秋葉原 秘密の工房で 【ドキュメント72時間 感想】

テレビ感想-ドキュメント72時間 テレビ感想 ノウハウ

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない

 ・ 車が2割高く売れたったww



スポンサーリンク


犬の気持ちに合わせて色が変わる首輪。サックスの音が出る鍵盤楽器。そんな奇想天外なものが次々と生み出されている場所が秋葉原にある。


月1万5千円を払えば3Dプリンターなどを自由に使えるという会員制の工房。


オタク文化の聖地に誕生した不思議な工房。そこに3日間、潜入してみた。

by ドキュメント72時間「秋葉原 秘密の工房で」 - NHK

面白かったったwww

DMM.makeっていう秋葉原にある工具・機材一式が揃った貸出工房に集う人々のドキュメント。

一攫千金を夢見て発明に勤しむ人々。

筋肉と連動したグローブ
鍵盤で奏でるトランペット
切ると音の出る包丁w

などなど画期的なものからくだらないものまでアイディアの詰まった発明品。

スポンサーリンク



学校に行かず引きこもった高校生がプログラム技術を買われベンチャー社員になったり、継いだ工場を倒産させた男性が再起を誓い起業すべく頑張って音の出る包丁作ってたり。

精度の高い3Dプリンターと電子基盤技術がそれらを可能とし一式揃う施設に夢が詰まる。。。

もう企業が独占して新製品を流通させる時代は終わり、個人がクリティカルなアイディアひとつで勝負できます。

そうそう、アイディアが重要なんですよね。
しかも人様の役に立ち金になるそれが。。

人様の役に立てば金になるのは必然。
金になれば自分のアイディアを全世界に普及できる。

うーんドリームやわぁ・・。

僕はというと特に電子技術や知識ないのでこうやってブログでアフィ貼ってほざいてるだけですw
なんてチンケで小心者なのでしょう(^_^;)

ガッと賭けに張れるような自信のあるアイディアと情熱、、ないですねwwww

まーまー、意見を発信して検索などで来てくれた誰かに塵ほどの役に立てれば本望でござんして、塵も積もれば大和撫子って感じでシコシコアフィ収入でうまい棒買ってござんす、ヤバ。。

なんでしょうねぇ、某ゲハ燃やし氏みたいに年収2000万とかムリゲだけど、まー、年収200万とか10年位かけて行ければいっかな、うーん消耗・・w。

ってことでね、何が言いたいかというと夢は現実見て叶えましょうね

夢はお花畑広がった頭じゃ叶えられませんよ。
現実見て可能かつ採算取れるようにせんとね。

ジブリはせっかく良い作品作れるのに夢ばっかでコスト考えなかったから結局開店閉業やしなぁ。。。

鈴木敏夫が語る、興収100億円を越えても採算ラインに届かないスタジオジブリの実情

まーね、音の出る包丁とか需要のないものよりよく考えて役立ちかつ現実的に金になる事せんとねってこと。。

以上、音の出る包丁でスイカ切ったらスッキリするって意味で役立ちそうとかふと思った出虹ですた( ̄~ ̄)ノシ