トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【松本人志へ謝罪拒否】あっちゃんカッコ悪いぃ~~!!!

スポンサーリンク

いやぁ、オリラジの中田さん(通称あっちゃん)がダウンタウン松本さんに楯突いて事務所から謝罪するよう即されるも拒否した騒動がありましたね。

 オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 | ORICON NEWS

 オリラジ中田敦彦の松本人志批判「天狗っぷりが加速」で “あっちゃん、カッコ悪い” | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

▼ 何があったの?

 ことの発端

脳科学者の茂木健一郎さんがお笑い芸人に対し

このように日本の芸人・テレビをオワコン(終わったコンテンツ・内容)と主張しました

この発言が大炎上し数々の芸人から反感を買います

 茂木健一郎がオワコンお笑い批判!反論した芸人・芸能人まとめ

挙句の果てに芸人からサンドバック状態の茂木さんはテレビ朝日「しくじり先生」に出演しこの騒動の後悔と反省点をプレゼンし全面降伏となりました。

 あっちゃんの意見

一部始終を見てのあっちゃんの意見がこちら


「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに」

by 全文表示 | オリラジ中田が松本人志を「暗に批判」 「吉本が全社をあげて大騒ぎ」 : J-CASTニュース

この発言が物議を呼び吉本興業の社長などからあっちゃんに対し松本さんへ謝るよう要請があったのですが、、、

あっちゃんは謝罪を断りました

表現の自由を行使しただけだと言って全然謝らない、、、

 [詳報]よしもとがオリラジ中田に松本人志への謝罪要求

さてどうすればいいのでしょう?

スポンサーリンク



▼ 僕の意見

そもそも茂木さんは長いものに巻かれてなぁなぁになってる芸人とテレビ番組に対し海外と比べてオワコンと主張しています。

その言い方に棘がありすぎて角が立ったんですよね。

しくじり先生で言っていたのは「酔った勢いか何かでついつぶやいただけ」らしいです。

そこですよね、130万人からフォローされてる茂木さんのツイートは酔っぱらいのぼやきじゃないんですよ。

公式な発言でありメディアを通じたニュースと同等なんですよ。

その見計らいの誤りですよね、かなりうかつな発言です。

飲み屋で知人とだべってるんじゃないんですからね

ちょっと調子に乗ってたんじゃないですかね。

まー、そうなったらガンガン周りの芸能人から反感買われて当然ですよ。
言われた芸能人たちは自分がポリシーを持って取り組んでる仕事を完全否定されたんですからね。

あっちゃんが例えに挙げている「茂木さんの芸人批判は一般人がWindowsが使いにくいとマイクロソフトを批判してるのと同じだから集中攻撃する必要はない」とか言ってますけど、この例えは間違ってますね。

茂木さんは芸能人だから一般人ではないんです。
googleの社長がマイクロソフトを完全否定したのと同じことなんですよ。
そしたらIT企業同士の戦争が始まりますよね、それと同じなんです。

茂木さんは一般人気取りで芸人・テレビを批判したみたいですけど、テレビに出演しているしバラエティにも出ている。
同じ土俵にいるんですよ。

そりゃ同じ土俵で喧嘩売ったら相手は相撲取りますよね。

んでもってね、芸人が政治家や上の人間に楯突かないからオワコンと言うなら茂木さん自身がそれ率先してやってみろっての。

自分は傍観者で芸人たちにそれを即すなんて虫が良すぎますよね。

そういうズルさが周りの芸能人から反感を買う理由なんですよ。

芸能人から集中攻撃を受けて屈した茂木さんの様子をあっちゃんは「上に物を言えない構図はまさにこれ」と言っていますが、脳科学者と芸人ってどちらかと言えば脳科学者のほうが上なんじゃないですか?

芸人は下積み時代から月数万円の給料で食っていけず、バイトで生計を立てながら熱いおでんでリアクション取って人から笑われたり、自分が屈辱を受けピエロになることが職なんです。

それに比べて脳科学者は優れた知識で生徒から「先生」と呼ばれる権威のある職です。

どっちが上なんですか????
脳科学者の方が上じゃないんですか????

上に楯突いてるのはまさしく芸人なんですよ。

茂木さんの希望が叶ったじゃないですか。

それなのであっちゃんの言う「茂木さんが屈してしまい上に物言えなかった」ことは間違っているんです

だって茂木さんの方が上なんですからね。

ってことでね、あっちゃんはそもそも論理が間違っているから引っ込みつかなくなってるんじゃないですかね。
謝ったほうが楽なのにね。

あっちゃんもちょっと調子に乗ってるんじゃないですか。

何十年もお笑いに携わり日本の誰よりもお笑いについて深く考えていて実際数々のバラエティのMCを頑張っている松本さんに敬意を払わず楯突くのはカッコ悪いんじゃないですかね。

松本さんや諸先輩方がお笑いを盛り上げてきてくれたおかげで自分の職があることに気づいてないんじゃないですかね。

 【悲報】オリラジ中田の天狗っぷりがもう誰にも止められないwwwwwwww:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊

まー、干されて干からびた時に松本さんのありがたみがわかるんじゃないでしょうか。

武勇伝が一つ増えてよかったですね。