トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【簡単♪しと☆フワ】ドイツ菓子「ダッチオーブンパンケーキ」焼いたったwヘビロテ確定!

スポンサーリンク

最近お菓子作りに凝ってます。
噂に聞いた「ダッチベイビーパンケーキ」を作ってみたら超絶うまかったのでご紹介いたします。

 ダッチベイビーって?


「ダッチベイビー」は、フライパンではなくオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキのこと。通常のパンケーキ生地ではなく「ジャーマン生地」と呼ばれる卵をふんだんに使用した特別な生地を使用します。生地はサクサク&ふわふわとしていて、まるでシュー皮のような味わい。

by 新感覚のパンケーキ「ダッチベイビー」に注目! | クックパッドニュース

スポンサーリンク



 レシピ

▼ 材料 (2人分)

溶かしバター 大さじ3
たまご(大) 2個
牛乳 120cc
バニラエッセンス 小さじ1/4
小麦粉 大さじ8
砂糖 大さじ3
あら塩 小さじ1/4
粉砂糖(仕上げ用) 適量
レモンやいちごなど 適量

詳しくはクックパッドレシピダッチベイビー 次世代パンケーキはコレ! by Little Darling をご参照あれ。

生地を入れて焼く型はフライパンやココット使うんですが値段が高いのでダイソーで売ってるハートの型で充分で材料が丁度収まります。

 焼き上がり


※クリックで拡大写真

外はサクッ中身はしっと~~~りフワフワふわりんコ~~~♪
卵の優しさと砂糖控えめほのかな甘味、レモンの酸味がチクっとして超絶うまし!!
ミキサーで充分に撹拌したから生地が滑らか~~~♪

これは何度もヘビロテ確定ですね~。
お客さんに出しても恋人にプレゼントしても喜ばれること間違いない!

皆様も是非お試しあれ★★★★★

本にもなってまふ

ダッチベイビーを作ろう ふわふわ、もちもちの新感覚パンケーキ

ダッチベイビーを作ろう ふわふわ、もちもちの新感覚パンケーキ