トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

ネットの名探偵がコンポの修理をした話

スポンサーリンク

いやぁ、10年間使ってたコンポのリモコンが効かなくなりました。
その前はスピーカーが壊れて中古で本体だけ数千円で購入したっけか。

なぜここまで使い続けているかというと、やっぱ思入れがあるから。
酸いも甘いも共にした音楽を奏でるコンポ、やっぱ使い続けたいです。
それと5.1chスピーカーもつけてるんで全交換に金かかるからww

んで、今回リモコン受光部の基盤部品をハンダ付けで交換して修理したのですよw

どうやって良いかわからないのでネット探偵して方法を調べながら。

スポンサーリンク



▼ 名探偵、コンポ修理したったw

 コンポの型番

FR-S7GXDV(Y)

 修理手順

① 価格コムの口コミにて同じ症状の人発見!

② 解決策としてリモコン受光部の部品交換した情報あり

価格.com - 『リモコンが効かなくなりました』 ONKYO FR-S7GX のクチコミ掲示板

③ リンク先の部品を秋月電子にて通販購入

赤外線リモコン受信モジュール PL-IRM2121(38kHz): センサ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

↑部品自体は1個100円なのに送料500円かかりつまらないから4個買ったったwww

④ 部品到着!

⑤ 分解法がわからないので参考HPを探す

ONKYO MD/CDミニコンポ FR-X7の修理

↑分解法が詳細に説明されてるの発見!

⑥ 交換開始!


↑こいつを


↑開けてぇ!10年分の埃やばっww


↑問題のやつや!半田で溶かして取ったる!


↑取ったどおおおおおおお


↑付け替えたあ!足なげええwwww、予め短くしとけばよかったorz


↑余談:ハンダゴテ置きにドライバ使ったら溶けたwwwwぶねぇwww、、


↑修理完了!後ろ姿がまぶしいぜ!onkyoちゃん!!


↑リモコンでついたああああああああ!!!!!

▼ まとめ

いろいろと苦労しただけにリモコンでついた瞬間は凄く嬉しかったですね。
自分でも電子工作できるんだぁとか感動しました。

家電修理って結構楽しいです。
皆様もお試しあれ☆

どうしても直らなかったらもう売りましょう。
オーディオネット買取専門店「ヤマトク」さんがオススメ☆




以上、家電修理の資格とってみてもいいかなとか思い上がってる出虹ですた( ̄~ ̄)ノシ

修理技術の基礎 (家電修理技術資格シリーズ)

修理技術の基礎 (家電修理技術資格シリーズ)