トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

埼玉県寄居市で高さ18mの一本桜観て秩父で豚丼食ってきたww

スポンサーリンク

先日天気が良かったのでちょっと遠出しました。

埼玉県寄居市の「鉢形城跡」にある「エドヒガンザクラ」を観ましたよ~

▼ 鉢形城跡エドヒガンザクラ

 地図

 写真

めっちゃでかくて感動的だった!!

 エドヒガンザクラとは?


 3月末になると笠鉾(かさほこ)状の枝一杯に花が咲き誇り、下から見上げると淡紅色の花と青い空とのコントラストが美しい古木です。隣あう2本の桜の木がいったん伐採され、その株跡から12本の芽が伸びて、美しい樹形になりました。樹高18m、枝張りは東西23.5m、南北21.8m、根回り6.5mです。

付近の古老が子供の頃にすでに巨木になっていたという話から推定樹齢は150年を超えます。平成15年には寄居町指定天然記念物に指定されました。

属性:バラ科
開花時期:3月下旬~4月初旬 春の彼岸頃に咲く。
特徴:樹皮が縦に割れ、がく筒が丸く膨らむ点がソメイヨシノと異なる。開花もソメイヨシノより1週間ほど早い。
分布:本州、四国、九州
その他:別名ウバヒガン(姥彼岸)、アズマヒガン(東彼岸)

by 鉢形城の桜・エドヒガン - 寄居町公式ホームページ

そのあと秩父の「野さか」っていう豚丼屋さんに行きました~

スポンサーリンク



▼ 秩父「野さか」

 地図

野さか - 西武秩父/豚丼 [食べログ]

そうだ埼玉.com

 写真

豚バラ丼大盛り食べたんですがすんげぇボリュームで大満足www

甘味噌味もちょどよくすこし焦げ目があるくらい程よく焼かれた香ばしさも相まってぺろりと食べましたwww

食べてすぐ車で5分ほどのところにある武甲温泉に浸かって一休み♪

秩父湯元 武甲温泉

そのあと秩父線秩父駅周辺を散策してると店頭で野菜売ってたので買ってみると店員さんに「中もご覧になってください、大きな神棚がありますよ」とのことで拝見。

あとで調べたら「はっとすぽっと 秩父館 みやのかわ商店街振興組合」というところでした。

▼ みやのかわ商店街振興組合

 地図

 写真

帰り際に秩父の町おこしで取り上げられているアニメ「あの花」のイラストを来訪者が描くノートがあったので描いてきましたw

その後また秩父駅周辺をタラタラ歩いて帰ったのでしたwww

 秩父駅周辺写真


↑背景の大きな山は武甲山といってセメントを採るためにだいぶダイナマイトで削られています。
今はもう当初の大きさの半分になってしまっています。


武甲山(ぶこうざん・ぶこうさん)は、埼玉県秩父地方の秩父市と横瀬町の境界に位置する山である。秩父盆地の南側にあり、標高は1,304メートル[1]。日本二百名山の一つに数えられる。

秩父地方の総社である秩父神社の神奈備山である。無形文化遺産の秩父夜祭は、武甲山と強い関わりがあるとされている。

別名を秩父嶽、妙見山、武光山ともいう。

武甲山は北側斜面が石灰岩質であり、石灰岩の採掘が行われている。

by 武甲山 - Wikipedia

▼ まとめ

ってことでね、大満足な旅でしたねw

また同じコースで巡っても飽きないくらい楽しいし癒やされました。

秩父の桜はこれからなので皆様も来てみてくださいね~♪