トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【商売人必読】「買いたい!」のスイッチを押す方法 書評

スポンサーリンク

ブログでおすすめ商品を紹介するのに、どうしたら買っていただけるかって難しいですよね。
僕はただの飲食店フリーターでなんの知識もないからなおさらです(^_^;)

そこでENJILOGさんのアフィリエイトでCV(コンバージョン率)を上げる為にやった5つの事で紹介されていた本

「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く (角川oneテーマ21)

小阪 裕司 角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-10
売り上げランキング : 17928
by ヨメレバ

こちらを読んでの感想を挙げていきます。

スポンサーリンク



▼ 商品を買いたくなる時

良くなる未来が想像できる

その商品を買うと

▶ 悩みが解消する未来

 <例>
  口臭がなくなる
  髪の毛が増える
  痩せる

▶ 遠くの場所に行ける未来

 <例>
  車の燃費が良くなる
  安く早く列車を利用できる
  広い車内、3人乗れるバイク
  
▶ 恋人や夫婦仲が良くなる未来

 <例>
  快適に二人座れるソファ
  女性の喜ぶアクセサリー
  カップル向け温泉
  恋愛成就の石

▶ 健康な自分になれる未来

 <例>
  病気が治る
  足腰の痛みがなくなる
  目が良くなる

これらの未来が想像できると買いたくなります。
ですので相手が今何を欲しいか、これから何を欲しくなるかを先読みして提供することが大事です。

背景を知る

▶ ただのジュースじゃ誰も欲しがりませんが

“熟練ジュース職人が皇帝の命令に背き4種のぶどうを使った”ジュース

▶ ただのテーブルじゃなく

“職人が研究を重ねた有機オーガニックワックスを塗った幼児が舐められる”テーブル

▶ ただの林檎ではなく

“農薬を一切使わず虫により病気を防ぐ開発を生涯かけて成し遂げた佐藤さんの”林檎

って感じでその商品の背景を添えることで買いたくなります。
背景って大事で、美女が汚い部屋にいるのと海岸にいるのでイメージ変わるのと一緒ですね。

新情報を得る

知らなかった情報を聞くと人は喜びます。

▶ 芸能人の○○さんが意外なあの人と交際していた

▶ ソニーが10GBROMのスマホを開発中

▶ マイクロソフトが3D空間表示のヘッドマウントディスプレイをwindows10に導入

などなど、新しい価値を知る喜びを得るために、情報を買いたくなります

共感して同じことがしたくなる

▶ この歯ブラシ使ったら汚れが綺麗に落ちて!悩みが解消された!

▶ みかん10kg980円で買えたよ!得した!

▶ このアプリがきっかけで恋人できちゃった嬉しい!!

など、商品を使っての喜びや便利になった感想を読むと共感して真似したくなり、買いたくなります。

▼ まとめ

人が商品を買いたくなるのは

未来をよくしたい
そんなに苦労して作った良い商品なら買いたい
この情報を知っておいて生活に役立たせたい
○○さんがやってるから自分もやりたい

商品・サービスの本質は、人の心や生活に欠けた凹みを埋め合わせる事です。

お客さんに何が足りなく必要としてるか把握し、差し出して代価をいただく事を念頭に商売しましょう。

ニュースを見ると汚い手で金稼ぐ輩が跡を絶ちませんが、そういう輩はどっかでしっぺ返し食らうもので、良い人生歩んでないです。

お客さんの役に立ちお金をもらう、お互い笑える関係を築けた人が真の成功者です。
僕のブログはそれを心がけた情報屋さんになりたいと思っております^^

詳しくは本書をどうぞ(Kindle価格280円♪)

「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く (角川oneテーマ21)

小阪 裕司 角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-10
売り上げランキング : 17928
by ヨメレバ