
トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

【諸行無常】見田村千晴「きっといつか消えてしまう、」感想  #きい消え

音楽感想

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない

 ・ 車が2割高く売れたったww



スポンサーリンク

僕が5年前から応援してる歌手、見田村千晴さん(みたむー)が新アルバム出しましたよ~。


見田村千晴

1986年5月15日生まれ、岐阜県出身
シンガーソングライター

アイドル(主にハロプロ)、ラジオ、映画が好き。

2歳からピアノ、3歳からヴァイオリンを始める。
高校では音楽部に入る。合唱コンクール全国大会にて1位を獲得する。

2005年、早稲田大学進学とともに春に上京。バンドサークルに入りギターと曲作りを始める。

2007年春よりソロ、ギター弾き語りでのライブ活動を始める。

by プロフィール | 見田村千晴 オフィシャルサイト

みたむーはアルバムのタイトル「きっといつか消えてしまう、」の意味を憎しみも決心も数年数十年先には消えてしまう、けどその移り変わりの上である今に自分が立っているから今を大事にしなければと語っています。

そんなタイトルを込めた5曲、改めて聞いてみると未来への希望に向けて(1曲目)夢を諦めず(2曲目)過去を捨て(3曲目)今がこのままであればいいのに(5曲目)、それはまさにリアルタイムで人生の自転車を漕ぎ続けている(4曲目)ようだ、、

と感じます。
まー、まずは聴いてみないとわかりませんね。

収録曲PVがYouTubeにあがってるでご覧あれ。

このアルバムの感想というかみたむーの気持ちが曲から伝わったことを綴りたいと思います。

▼ 「きっといつか消えてしまう、」感想

01. 今度、君に会うまでに

何かが起こりそうな予感を感じる、鼓動のような、嵐の前の静けさのような。。

段々と春に移り変わっていくような賑やなリズムになっていき風が吹く。

新たな出会い
新たな仕事新たなクラス

頑張る決心をして不安とともに立ち向かう。

「今度君に会うまでに」

成長したい
出来るようになってたい
褒められたい

そんな思いを抱き生活する

様々な出会い
様々な仕事
様々なクラス

それぞれの不安に負けたくない
それぞれの人生と紡ぎたい

「今度君に会うまでに・・」

02. シラフで夢を語れ

初心時の夢
十年頑張っての夢

追い抜かれたあいつの背中
泣き出しそうな自分の背中

未来はどうなるか
現在はどうなのか

いつものファミレスでイライラ
こぼしたコーラで曇った先は不安ばかり

そんなものひっくるめてぶっ壊したい
滑る筆の一撃で変えたい

あの日もこの日も
応援する人
激励する人
叱られる人

みんなみんな自分のため
そしてそして皆のため

炭酸切れのコーラより
弾ける炭酸コーラのような

そんな作品でこの世界に社会に世間に現実にシラフで一撃を

スポンサーリンク



03. 最後の告白

全然似てないのになぜ好きなんだろう
自分にないものを持っているだろうか

頼りない自分と頼れるあなた
そんな理屈なのだろうか

そんな自分を全て捧げるから
どうかあなたをくれませんか

最後の恋にするから
全部の恋にするから
運命も捨てるから

どうかあなたをくれませんか

三日月に一緒に座って
揺れながら笑いませんか

04. いっせーのーで

いっせーのせ!
補助輪なしに自転車を漕ぎ出す合図

その瞬間から行ける範囲が広がる
行った場所で時を刻める

なりたい人になれなくても
なるようにはなる

まだまだ行きたいところはあるけど
限られた時間で楽しさを知ろう

知って後悔することも
知って学ぶことも

知るから変われる
逃げずに漕ぎ続けたい

05. 夕立よ、このまま

夕立なんて去ってしまえばいい
いつもはそう思うけど

今日はこのまま続いてほしい
あなたに伝える機会を作って欲しい

ザァザァと伝わる雨
轟々と上がる雷鳴

まるで急かすような夕立に
背中押されるどころか戸惑うばかり

好きでいればいるほど言えない
愛してる愛してほしい

伝えたら夕立と一緒に去ってしまいそうだから

だから、このままで
だから、言わなくちゃ

雨と虹のような矛盾が胸を刺す
この痛み、いつかきっと消えてしまうのだろうか

▼ まとめ

ってことでね、見田村千晴さん最高傑作じゃないでしょうか。

完璧、パーフェクト!!

曲順がもう非の打ち所がない。

1曲目の「今度、君に会うまでに」で始まりの予感を感じさせ
2曲目の「シラフで夢を語れ」でガツンとパンチを入れて
3曲目「最後の告白」でバラードしっとり
4曲目「いっせーのーで」でポップ軽やか~
5曲目「夕立よ、このまま」で悲しげに締める

ん~~~、これほど整った構成、考え抜かれてますね。
きっとファミレスですっげぇ悩んだんでしょうね。

真面目に、夢を諦めず絞って絞って絞り出した歌詞を絶妙なセンスの音楽に乗せて僕らに届けてくれましたね。

みたむーはホント不器用でちょっと引っ込み思案でね、見た目のクールさが意外でね。
ホントね、応援したくなるんですよね。

かれこれ5年くらい応援してるのかな。
ライブも参加しましたね。

みたむーのラジオでも投稿してて何回か読んでもらってたんで名前覚えて貰ったかなぁとか期待しながら、即売会のTシャツにサインしてもらう時「出虹です」って僕が言ったら

「あー、静岡県の?」と返事が来てめっちゃ僕の住まいと違う県でワロタwwww

でもね、いいんです。
それでも。

2017/3/15にツイキャスでアルバム収録曲弾き語りするそうです~

ってことでね、みたむーすげぇ頑張ってるんでね、皆様もよかったらAmazonでポッチていただけませんかね。

どれも良曲なので買って損はないです。
心のこもった5曲が入って1500円は良心的価格ですぞ!