トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【野村萬斎主演】映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』に感じた10の事【微ネタバレ感想】

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

▼ PV動画

▼ あらすじ


狂言師の野村萬斎が初めて現代劇に挑戦した主演作。


「ALWAYS 三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」などで知られる人気脚本家・古沢良太によるオリジナル作品で、物や場所に残った人間の記憶や感情=「残留思念」を読み取ることができる特殊能力をもった元お笑い芸人の主人公・仙石和彦が、元相方とともに事件に挑む姿を描く。


元相方丸山役には宮迫博之(雨上がり決死隊)が扮し、杉咲花、木村文乃、安田章大(関ジャニ∞)らが共演。

by 作品情報 - 映画.com

おもしろホンノリ泣けたw
ってことで感想つらつら綴りまする~。

▼ スキャナーで感じた10の事

① 物に宿る思念

皆様は物を大切にしてますか?
僕はあまり大切にしてないです(^_^;)

なんせ使い捨てる物の多い時代ですからね。

しかし物はただの物のようで侮るべからず。
人間の思いや念慮を込めて使われているからです。

このブログを読んでいる物であるスマホ、ただの情報を扱う道具だと思ってませんかね?
いやいやメーカーの思いから産まれ皆様が汗水垂らしたお給料で買われ通信会社の建てた電波塔で稼働する様々な思念の篭った物なんです。

この映画はそんな思念を読み取れる男、仙石(野村萬斎)のお話です。

② 物に思念があるように人間にも思念がある

まー、ただの物にすら様々な思念が篭ってるんですからそれを作り出した人間、使う人間にももちろん思念があります。

人間の思念、適当に扱ってる人いますよね〜、、
醜い思念が相手を醜く扱い扱われた相手も醜くなる、、

思念を肌で感じ取れる仙石はそんな世界に辟易し引きこもり自分だけの世界に浸っています。

そう、醜いドブ海に浸かるよりぬるま湯の専用風呂の方が居心地いいですものねぇ。

人間の思念が人間を醜くし、また人間の思念が良くも悪くも人間を動かすんです。

③ じゃあ清潔な思念の人間おるん?

どうでしょね、育つ環境次第です。
ドブ水あげると植物は腐りますが、適温適切な環境なら清潔に育ちます。

咲く花の才能(設計図)である種(DNA)は落ちた環境次第なんですよね。

たまたま才能に適した環境で育てば人間の為に動ける立派な人間になれます。
何億通りもある才能と環境のサイコロが一致しないと可能にならない奇跡ですがね。

④ まーそんな奇跡、宝くじより難しい

そうそう、奇跡は起こらないから奇跡と呼ばれるんです。

人間何かしらの障害とストレスを抱えながら生きるもんなんです。

大事なのは手に負えない障害をスルーすること。

水のように柔軟に障害をスルリと抜かしちゃうのが一番良い生き方です。

スポンサーリンク



⑤ 障害に生真面目に向き合い屈してしまう男

この映画は物の思念が読めてしまう障害に生真面目に向き合い屈してしまった仙石と生い立ちの障害に同じく向き合い屈してしまった殺人犯の話し。

物に篭もる思念を読めるということは人間の醜さも同時に読み取れてしまいます。

虚偽、打算、姑息、、人間が生きる上で使う醜い手段はわからないからこそ通じるのにわかってしまうと嫌になります。

もうね、仙石さん、世界が嫌になりすぎて外に出るとメッチャ挙動不審www
野村萬斎さんがそんな感情をうまく醸し出して演技してくれてますwww

⑥ 向き合うべきかスルーすべきか

人間障害にぶつかれば打破するのが理想です。
しかし理想を叶えるためなんとかかんとか考えるも物理的に不可能なことばかり。。

試行錯誤し何度挑んでもダメでダメで、、
結局腐ってしまいます。

だったら「まーそういう人もいるんだな」程度にスルーして先に進んだほうがよっぽど建設的なんです。

そうやって先に進んでるとたまに人間的に清潔な人間に出会えてその人間と付き合えば良いだけの話なんです。

苦悩は人間を腐らせます。
苦悩するくらいならスルーしましょうね。

⑦ どうしてもスルーできない時は?

職場や学校、家庭などどうしても付き合いが生じ切っても切れない関係がある時はしょうがないです。

ドブ水のシャワーが過ぎ去る時を待つのみ。

親兄弟からはいつか自立できる
上司同僚はいつか退職する
学校はいつか卒業できる

生真面目に向き合わず、心ないドブ水からは極力屋根を探し止むのを待つだけなんです。
同じく雨宿りする仲間と出会えるものですし。

⑧ いろんな思念が渦巻く世界

ホントね、良い人間と悪い人間がいます。
見抜いて近づくのも遠ざかるのも自由ですからね、自分で生きやすい場所を探しましょう。

思念が篭もる物を大切にし、思念を込めている良い人も大切にして生きる事を幸せと呼びます。

思念の渦に飲まれずうまく渡っていける術を色んな思念を知り経験する事により身につけていきましょう。

⑨ 科学的な話

仙石さんは思念を読み取れる根拠を

「物の粒子刻まれた記憶を波長を合わせて読んでいるだけ」

と言っています。

科学的に原子をより拡大すると紐が波打つ波動で物が存在しているらしいです

サルでもわかる「超ひも理論」の基本だけ - NAVER まとめ

その波動を感じ取れたら人はテレパシーやテレポート、タイムトラベルが可能だと思います。

波動を感じ取れる人間の器官で一番可能性高いのは松果体です

Nikon|光と人の物語|第3の眼の進化

松果体はどこにあるかというと額の下にある「眉間」の奥です。

目をつぶって物を眉間に近づけるとなんか触れてなくても感じません?

それは松果体が感じているんです。

なんらかの刺激や作用で松実体がフル稼働すれば仙石さんのように思念を読めるんじゃないかな。

⑩ とはいえ現代技術ではまだ不可能

とはいえ思念を読み取ることは今の技術では不可能です。

じゃあどうすればいいかと言うと

「相手の気持ちを想像する」

しかないです。

なぜこれを言うんだろう?
今どんな気持ちなんだろう?
自分がこれを言動したら相手はどう受けとるだろう?

と想像に想像を重ねて相手の気持ちがやっとわかります。

中にはサイコパスという良心を持たない人種もいるのでそういう人は前述の通りスルーしましょう。
サイコパスの見分け方は書籍「良心をもたない人たち 」がオススメ

良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)

サイコパスのイジメの特徴 BlueBloomBlog/ウェブリブログ

サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-

この映画の殺人犯もサイコパスと関わり自分もサイコパスになっちゃいました、、

▼ まとめ

まーね、そんなこんなで悪い人間から遠ざかり良い人間と出会い関わりを持続するようになってるもんです。

だって人間の生きる目的は幸せになる事で、幸せとは周りの人間と仲良く生きる事ですから。

でもね、ホント生まれ持った設計図(DNA)で機構的に周りと仲良くできない心のないサイコパスいるんで、それが世界を乱してるんで飲まれないようスルーして渡っていきましょうね。

サイコパス、関わっちゃダメ!絶対!

長くなりましたが今日はこの辺で筆を置きます、、

映画「スキャナー」安定の古沢良太先生脚本で面白かったのでぜひご覧ください♪

文庫版もあります。

小説版 スキャナー 記憶のカケラをよむ男 (集英社文庫)

小説版 スキャナー 記憶のカケラをよむ男 (集英社文庫)