トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

この社会をうまく生き抜くには信念が必要

スポンサーリンク

世の中信念がないと

いやぁ、世知辛い世の中ですなぁ。

常に気を張ってないと、つまずくどころか足元すくわれますからねぇ。

もうね、いろいろありすぎて一個一個向き合ってる暇なんてなくて・・

もうね、一つの信念でやっていくしかないェ・・

そこで「信念」についてまとめました。

▼ 「信念」って何?

 信念の意味


正しいと信じる自分の考え。「信念を貫き通す」「固い信念」

by 信念(しんねん)とは - コトバンク

自分が信じている念(思い)

ってことなんですけどね、何を信じているかが重要ですよね

スポンサーリンク



 僕の信念

もーね、仕事やら生活やらいろいろあってね、一個一個考えすぎてると、らちが明かない

だから信念をもとに考えた答えを当てはめています。
考える時間は「ピッピチーン(5秒)」です。

どんな信念かというと

・真面目になる

・馬鹿なことを言わない

・愛想も大事

こんだけ。

やっぱね、真面目が一番なんですよね世の中、ふざけてるとつまずくし足元すくわれますから。
真面目に正論を突き通せば勝てちゃうんですよね世の中。

んで、真面目を逆に言えば「馬鹿なことを言わない」なんですよね。

この正と逆の2本攻めで真面目さを固めています。

ただね、真面目すぎると相手から敬遠されるんですよね

だから「愛想も大事」なんですよね。

笑顔で時にジョークを交えながら真面目な言動をするわけです。

僕はこれで仕事と生活の世の中を渡ってます。

 メリット・デメリット

メリットはね、正論で固めているので怒られたり嫌がられたりすることが減りましたね。
そりゃそうでしょう、まともな言動しかしないんですからw

適度に愛想も入れているので慕われますしね。

デメリットはいくら自分が気をつけていても相手のフォローまで気が回らず共倒れ

これなんですよね、僕の課題は相手のフォローまで気を回すことなんです。
自分ばかりに意識を集中していて相手の失敗予知にまわらないんですね。

▼ まとめ

ってことでね、以前は「謙虚さ」と「自然さ」を信念としていましたが弊害がありすぎたので今回の「真面目」「馬鹿を言わない」「愛想」にシフトチェンジしている次第です。

人間困ってからの自己調整の繰り返しで成長するものですからね。

うまく自分の信念を調整しながらこの世知辛い世の中を泳ぎ渡っていきたいですね。

皆様の信念はなんですか?