トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

優しさに飢えたら高橋優「今、そこにある明滅と群生」聴こう♪【2014-2015全国ホールツアーライブ 感想】

スポンサーリンク

2014年10月17日に埼玉の戸田文化会館にてシンガーソングライター高橋優のライブ「今、そこにある明滅と群生」(公式サイト)に行ってきました。
腕を振り飛んで弾けてきました!!(笑)

仕事がキツくて疲れて自信もなくしてたけど、だいぶリフレッシュして元気になりましたよ~~~!!
あぁ~~~~!楽しかった!!

なによりトークが楽しかったwwww
壇蜜さんの件、優くんのシャイらしさがかわいくてクソワロタwww

ライブ内容は主に最近発売されたアルバム「今、そこにある明滅と群生」(Amazon)からの曲でした。
そこでこのアルバムの全曲レビューをいたします。

スポンサーリンク



高橋優「今、そこにある明滅と群生」レビュー

曲調はAmazonにて全曲試聴できます。

1. BE RIGHT歌詞

アップテンポで歌詞が早口で語られますが、一つ一つの言葉に重みがあるのですごく印象に残ります。


なかなか既読にならないメッセージ
一つに縛られる気の毒なひととき

by 高橋優/歌詞:BE RIGHT/うたまっぷ歌詞無料検索

「既読」と「気の毒」をモジッてるのがウケましたw

2. 太陽と花歌詞

ドラマ「アリスの刺」の主題歌です。
過去の温かい思い出を糧にしながら孤独に現実の敵と闘う主人公を表した歌です。


心が傷ついても 誰にも分からない
無理して笑う顔は 泣き顔より悲しい

by 高橋優/歌詞:太陽と花/うたまっぷ歌詞無料検索

強者に合わせて無理に笑う悲しさ、心配させないように無理に笑う悲しさが意味されるこの歌詞が印象的です

3. 裸の王国歌詞

他者に流され合わせる虚しさを語っています。
みんながやるから自分もやるなんて無理しなくていいんだよと説いています。


主流にまたがる裸の列島
右向いて 左向いて 羊の群れ

by 高橋優/歌詞:裸の王国/うたまっぷ歌詞無料検索

みんなで一斉に主流にまたがり一方的に向かう危うさ、飼われてる羊でいいの?って問う歌詞が印象的です。

4. 明日への星歌詞

くじけても前向きで行きましょうねって歌です。
メロディも歌詞も綺麗で温かくこのアルバムで一番好きです♪


あの雲はいつだっていつだって風に乗り
どこまでもどこまでも旅をして
世界中の愛も過ちも吸い込んだ雨を降らすだろう
いつまでも そういつまでも

by 高橋優/歌詞:明日への星/うたまっぷ歌詞無料検索

苦労の汗も嬉し悲し涙も、空に還り雲になってまた雨になる。
そんな循環をいつまでもいつまでも回る不思議さ、神秘さが歌詞に表れています。
とっても素敵☆

5. WC歌詞

人に宿る光と闇を語った歌です。


ときには残酷なことを言うし
驚くほど冷徹にもなれる
生きてくためのバランスが揺れる
優しくもなれば皮肉にもなる

by 高橋優/歌詞:WC/うたまっぷ歌詞無料検索

優くんの中の他者への優しさと憎しみが渦巻く苦しさが歌詞に表れています。
その葛藤の答えが憎しみとなるか優しさとなるか、バランスを保つ苦しさ。
ん~~~、答えのない葛藤、苦しいです・・・。

6. 同じ日々の繰り返し歌詞

学校や会社を往復するだけの同じ日々の繰り返しだけど、世界にたった一つのストーリーなんだぜっ!って前向きな歌です。


同じ日々の繰り返し
悲しいこともあるからさ BGMは明るく行こう
ドラマチックじゃないとしても 世界でたった一つのストーリー

by 高橋優/歌詞:同じ日々の繰り返し/うたまっぷ歌詞無料検索

同じ日々の繰り返しに退屈なら、ちょっといつもと違うことしてみたくさせる素敵な歌です♪

7. ヤキモチ歌詞

恋人にヤキモチを焼いてしまう優くんの可愛らしさが詰まった歌です。
多分年上の女性が恋人なんじゃないかなぁって勘ぐってしまいますw


自分のためだけに生きている人が 集められたようなこの街で
誰かを心から想える幸せをいつまでも忘れたくない

すぐにヤキモチ焼くところも好きだよってからかって笑う君に甘えていた

by 高橋優/歌詞:ヤキモチ/うたまっぷ歌詞無料検索

冷たい人が多い中、やっと出会えた温かい彼女。
彼女が好きで幸せで、それが少しでも離れたらヤキモチを焼いちゃう、、ん~~~かわいいw
綺麗な歌詞とメロディがほんと良いです。


9. 犬歌詞

政治と会社、学校のシステムに飼い慣らされた犬に疑問を呈する歌です。


鳴き声さえ微調整しながら ただ生きてる
今日をやり過ごすだけで精一杯

by 高橋優/歌詞:犬/うたまっぷ歌詞無料検索

鎖に繋がれて尻尾振ってないで、鎖引きちぎって自由に楽しく自分のやりたいことしよう。
楽しく走る事が他者の幸せに繋がるように。

10. パイオニア歌詞

超絶ハイテンションな曲です。
ホント聴いてると気分が上がってきます♪


No.1?Only1?そういう話は見てくれ気にする奴の絵空事
明日はどっちだ?評論家じゃなくあなたの声を聞かせてよ

by 高橋優/歌詞:パイオニア/うたまっぷ歌詞無料検索

パイオニア=先駆者になろうぜ!!って意味ですね。
誰もやってないこと、誰も追いつけないこと、競争相手がいないことをしようぜ!
って元気になる歌です☆

11. おやすみ歌詞

静かに愛する人の寝顔を眺める情景が浮かぶ歌です。


今日はさようなら 明日もいい日さ
淋しい気持ちより また会える喜び
疲れてるから 会えないじゃなく 疲れてるから 君に会いたい

by 高橋優/歌詞:おやすみ/うたまっぷ歌詞無料検索

非常にシンプルな歌詞ですが、だからこそグッと心に染みこんで涙が出てきました。
好きだからシンプルに幸せを願い、幸せを感じられる。
良い歌です。

まとめ

バラードからロックまで色々と詰まっているこのアルバム、値段以上の価値は大アリです!!
ライブからも優くんの優しさと楽しさが伝わってきて、そのものがアルバムに込められています。

なにか窮屈で生きにくい世界だけど、自分の思ったことを思うがままに突き進む勇気、好きな人や物事を大切にする優しさ、明日を生きる元気をこのアルバムからいただけます。
皆様もぜひ聴いてみてくださいっ★★★★★

高橋優 「今、そこにある明滅と群生」
by カエレバ