トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【超絶豪華!】鉄腕ダッシュの海軍カレーレシピまとめたったww

スポンサーリンク

この前たまたま鉄腕ダッシュ観てたんですよ。

そこでやってた海軍カレーレシピが超絶豪華なの!

海軍に取材に入りカレーの調理工程を紹介してたんですけどね。

端的に言うとこんな感じのレシピ

① 赤ワインとローリエに漬け込んだ牛肉、タマネギ、ニンジンをオリーブオイルとブランデーで炒める。

② クズ野菜と鶏がらを煮込んで作ったスープと、素揚げしたジャガイモを加えて煮立たせる。

③ 4種類の市販のルーを混ぜ入れる。

④ チャツネ、白桃ペースト、ヨーグルトを入れる

⑤ ハチミツ、リンゴペースト、ビワジャムを入れる。

⑥ ピーナッツペースト、生クリームを入れる。

スポンサーリンク



隠し味豪華すぎいい!!

白桃やビワ、リンゴのなどの果物豊富に入れてるしww
家庭でやるなら果物エキスが入ってるウスターソースで代用ですかね。

ハチミツの代わりに砂糖
ビワジャムの代わりにいちごジャム。
ピーナツペーストの代わりにすりゴマ

とか入れたらどうでしょう、、w
今度実証記事書くかw

自衛隊の方たちは普段過酷な訓練してるから食べ物だけでも楽しみをって理由からこのように凝ったカレーを作ってるらしいですね。

また、毎週金曜のみがカレーで理由は航海士の曜日感覚が狂わないようにするためですって、なんか意外w

といっても栄養学を習った調理専門の隊員がいるのは海軍だけで、陸上自衛隊は隊員が交代で作るとか、、
まー、海・船の上だと更に楽しみが食事だけになるからですかねぇ。

なんにしろすげー羨ましいですよw

最後に各自衛隊のカレーレシピまとめサイト載せときますw

カレーレシピ 一覧|海上自衛隊レシピ