トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【インフレの良し悪しは?】吉野家牛丼380円へ値上がり賛否まとめ

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

吉野家が牛丼並盛り1杯 300円→380円に値上げしますね。


吉野家は牛丼並盛りの税込み価格を、今月17日から80円値上げして380円にすると発表

主力原材料の米国産牛肉の相場高や円安が要因

by 吉野家、牛丼並盛りを80円値上げし380円に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

値上げは正直しんどいですけど、原材料費が上がる分値段が上がるのは必然で、しょうがないでしょう・・。
店員さんへの人件費負担も突き詰めるところまでいってますし・・。

怒りと嘆きのツイッター賛否をまとめました。

スポンサーリンク



▼ 牛丼値上げどう思う??

しょうがない論

値上げふざけんな!(゚д゚)論

家計が苦しく嘆き論

▼ まとめ

物価が上がり贅沢ができない生活になりますが、良い面もあります。


松屋フーズは、全国の牛丼店やとんかつ店で使用しているコメを、豪州産・国産から国産100%にする検討に入った。

円高進行と国産米高騰を背景に豪州産米を導入してきたが、円安が進行。国産米の価格も下落しており、豪州産米より国産に切り替えた方が得策と判断した。

by 松屋、コメを100%国産に切り替え-タマネギやネギも検討、価格下落・円安が進行:日刊工業新聞

このように国産が増えるのは日本経済にとって嬉しいでしょう。

円高により、海外生産から国内生産に戻ってくる工場も出てくれば雇用が拡大します。
職がなくて困ってる人、職がないから嫌嫌ブラック企業に勤めてる人が助かります。
雇用求人が増えれば選択の幅が広がり条件の悪いブラック企業に人が集まらずブラックを改めざるを得ません。

デフレだった頃はで生産工場が海外に逃げ、輸出企業が赤字で失業者が溢れ、働き手の条件も厳しくなり自殺者が出るニュースもよく目にしていましたのでインフレで働き手有利になる状況は嬉しいですね。

いろいろな思惑が渦巻く政治経済事情。
その渦に飲まれる僕ら国民。
渦の先は幸か不幸か。
与党の舵取りに期待し信じるしかないですね。

あとは、渦にうまく乗って自分の目標にたどり着けるよう知恵と勇気を発揮したいところです。