トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【真相究明】スマップ解散!なぜ!?理由を探った【キーマンは香取慎吾】

スポンサーリンク

SMAP解散騒動の全内幕

いやぁ、スマップ2016年12月31日で解散ですね。

何故!?

理由を探りました。

▼ スマップ解散の理由

 1番の理由は香取慎吾君の固い意向

香取くんは小学生からスマップをやっています。
彼が一番に慕っていたのは母親代わりとも言えるマネージャーのIさん。

近年Iさんはジャニーズ事務所からスマップを連れて独立しようと画策し失敗。芸能界から追放されました。

 SMAP解散騒動、飯島三智マネジャー“追放”はジャニーズの総意だった!?「剛腕すぎて不評も……」 - エキサイトニュース(1/3)

このIさん追放にショックを受けスマップに対しなんの希望を見いだせなくなった香取くんはもう解散しかないと頑なになりました。

中居君も木村君もまさか解散になるなんてとは思っていなかったのです。

 Iさん追放のきっかけは木村君、そしてメンバー分裂

Iさんはスマップを独立させようと様々な手を打ちます。
NHKと懇意になるためにのど自慢へスマップ全員出演させたり。

 SMAP女性マネ、昨年8月から独立工作…独断での紅白司会推し裏目 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

Iさんの計画は着々と進みいざ独立!!!
・・となる一歩手前で木村君が独立を拒否しジャニーズ事務所への残留を決めました。

5人揃っての独立計画は失敗し、Iさんは芸能界を追放。

土壇場で計画を台無しにした木村くんを残りのメンバーはよく思わず、信頼関係はズタボロになりました。

 木村君が独立を拒否した理由

木村君は2000年に工藤静香さんと結婚しました。
トップアイドル同士の結婚が過剰報道にならないよう規制を働きかけたのがジャニーズ事務所。
その恩義を受けているため筋を通したのが独立拒否です。

また、工藤静香さんからも今後子供たちの教育費や家計のために残留するよう説得されたことも大きいです。

 木村拓哉残留の理由は裏取引?いじめが原因でSMAPを裏切った?

 中居君はどう思っているか

中居君は特に木村君と仲が悪く口も聞かないほど。

毎年司会をしている歌特番ではとうとうスマップとして出演しませんでした。
中居君が出演を拒否したからです。

理由は言うまでもなく木村君と揃って活動したくないから。

もうスマップとして活動したくないとハッキリと言っています。

 中居、SMAP解散に強い意向? キムタクとは修復不可能、いよいよ終焉の証拠出揃う

 草薙、稲垣君はどう思っているか

草薙、稲垣君はスマップの解散を「どちらでもいい」と意見しています。

要するにスマップへの熱意は失っているのです。

ジャニーズ事務所から独立か残留どちらかと言えばお世話になったIさんや中居君についてくつもりだったようです。

 元メンバー森且行さんの意見

スマップを脱退しオートレーサーになった森君。
解散決定報道の日に

「この度のSMAP解散報道の件については、私自身も今朝初めて知ったことですので、コメントは差し控えさせていただきます」

と解散決定は知らされていなかったようです。

スポンサーリンク



▼ スマップの今後

 番組名に「スマップ」が使えなくなる

「SMAP×SMAP」
「おじゃMAP!!」
「SmaSTATION!!」
「『ぷっ』すま」
「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」
「中居正広のSome girl’ SMAP」

これらの番組が終了もしくは番組名変更になるかもしれません。

 SMAP解散 全番組終了か、番組名変更で継続か (リアルライブ) - Yahoo!ニュース

 2016年大晦日紅白は出演辞退が濃厚

 2016年は7月16日の「音楽の日」(TBS系)、同18日「FNSうたの夏まつり」(フジ系)という音楽特番を、新曲リリースがなくパフォーマンスが十分にできない、分裂状態での出演は難しいと見送っていますので同じ理由で紅白も出演辞退が濃厚です。

 SMAP解散 “最後の紅白”辞退へ 気持ちの切り替え困難/芸能/デイリースポーツ online

 25周年コンサートもなし

2016年11月にIさんがスマップ25周年コンサートを東京ドームで行おうと会場も押さえていたのですが香取君が木村君との共演を拒否しなくなりました。

わざわざ脱退した森君をサプライズ登場させようとオートレースのない日程を組んだにも関わらず・・

押さえてしまった東京ドームの穴埋めに対立派閥の嵐がコンサートするとは、なんとも皮肉な話です。

 嵐、11月の東京ドーム公演は「SMAPの代打」!? 頓挫した“25周年コンサート”の内容|サイゾーウーマン

▼ まとめ

ということで、スマップはこのまま目立った共演もないまま自然解散しそうです。

徐々に亀裂が深まっていたメンバー同士、事務所とIさんとの関係はもう修復は絶対不可能となり解散に至ります。

世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」「セロリ」「青いイナズマ」「らいおんハート」など様々なヒット曲で楽しませてくれたスマップ、こんな形で終わってしまうとはとても悲しいですね。

解散を惜しんでファンの間で「世界に一つだけの花」の購買運動が起こりAmazonランキング1位になっています。

皆様もスマップへこれまでの感謝を込めて花を一輪贈呈する感覚で買ってみてはいかがでしょうか。