トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【超絶論理派】 西村ひろゆき 5つの思考 【2ch創始者】

スポンサーリンク

最近ひろゆき氏の本を2冊立て続けに読んだんですよ。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

働き方 完全無双

面白かった!

彼の論理建てた合理的な思考がすごく役に立ちますのでご紹介します。

▼ ひろゆきの思考法まとめ

① 買い物について

よくスーパーやコンビニに買い物行くじゃないですか、ひろゆき氏は買うものを予算で決めるのではなく必要なものだけ買うそうです。

僕の場合は今日は1000円分まで買っていいと決めてるんですが、ひろゆき氏は必要なものだけ買うから余計なものがないんですね。

節約になってすごくためになりました。

スポンサーリンク



② ベーシックインカムについて

若者のワーキングプアが大多数な一方年金ぐらしのお年寄りは平日から行楽を満喫しています。
これでは日本は先細るばかりですね。

子供を育てる金と時間が若者にないですからね。

これを解決するのがベーシックインカム制度。

18歳以上の全国民に毎月7万円支給するかわりに年金と生活保護をなくすんですけどね。

毎月7万円無条件にもらえれば、ブラック企業に絞られてもすぐに辞められますからね。
そういう人が5人集まってシェアハウスに住めば35万円をやりくりして5人分の水道光熱食費を維持できますからね。

5人集まれば恋人に出会えるかもしれないし、恋人いる人は2人で14万円使い同棲できますね。

非常に素晴らしい制度です。

③ 嫌な奴について

職場や学校に1人は必ず嫌な奴っていますね。

そいつは放っておけば勝手につまづいてくれます。

嫌だと思っているのは自分だけでなく周りも同じこと考えているし、嫌な奴って思考が浅いからそうなのであって、浅いならではの失敗をするんですね。

地方に飛ばされたり、怪我したり、周りとトラブル起こしたりね。

それをじっと待ってればいいのですww

④ 糖分補給について

ひろゆき氏は頭を動かすための糖分補給はチョコが良いと説いています。
ポリフェノールが多く含まれているからです。

頭の働き以外にも美容と便通が良くなり、動脈硬化と高血圧に効くそうです。

食後に2片くらい食べるのが健康にいいでしょう。

⑤ 上司について

仕事してれば上司の考え方に疑問を持つでしょう。

そんなときは自分の意見を収めて上司の言うとおりにしてみましょう。
もともと疑問的なやり方なので上司のやり方で失敗します。

それみたことか?と笑わずにフォローしていけば上司の信頼度が増すしもっと上の上司からの株が上がります。

▼ まとめ

ひろゆき氏の考え方にはもともと僕が持っていたものと多くの共感点がありました。

上記はほんの一例ですので是非買って読んでみてください。

思考が論理的に整理されて世渡りし易くなりますよ~。