トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【人?金?技?どれか】映画「新宿スワン」感想

スポンサーリンク

新宿スワン [DVD]

新宿スワン2が劇場公開中なので1をネットフリックスで今朝見ました。(4時起き)

まー、面白かったかな。

特に山谷らしいものはなくスカウトの日常が綴られています。

観終わって思ったのは人情ってナニかね?ということ。

人情。。。。

薄い人厚い人それぞれですが、どっちが良いんでしょうね?

この映画では薄情者が最後死んでましたw

逆に人情の厚い主人公がみんなに慕われていました。

まー、こんなにわかりやすくはっきり白黒着くなんて世の中甘くなくて、映画だからこそのわかりやすさなんでしょうけどね。

人情ねぇ、、、、

世の中は「人情・スキル・金」の3要素で成り立っています。

どれも優越のつけがたい要素です。

人間誰しも自分や他者の情のためにスキルで金稼いで生活してるんですからね

まー、3要素のどれかに偏ると良いことないってことなんですかね。

スポンサーリンク



情に流されても失敗するし
情を無視してもしっぺ返し食らう
金があっても虚しくなり
金がないと死ぬ
スキルがあっても何のために使うかと言えば情のため
スキルがないと相手にされない

まーまー、バランス・塩梅ってことなんでしょうけど。

いろんな映画見てると結構、情を無視するやつが死んで情に厚いやつがハッピーエンドになってるんですよね。

ほんとわかりやすいwww

情ねぇ、、、、、
どうなんでしょうかね。。。

難しいテーマなんですよね。

付き合いで無理してると病みますからね。
かといって付き合いを無視すると疎外されますしね。

バランスをぐるぐる頭使って考えねばなりませんね。

僕の中では「情4:スキル2:金4」って感じですかね。

言葉で言い表せないけど、人との関わりや仕事は協力が不可欠で情を重んじる、その上でスキルが身について金があとからついてくる感じ。

愛想のいい飲食店ではまた飯食いたくなるし
愛想悪いけど料理のスキルの高い店はそんなに行きたくない

愛想悪いけど安い飲食店ではやもえず行く
愛想いいけど高い飲食店には行けない

みたいなね。

まー、結論と言うか答えは出せないんですがね。

この3要素をしっかり守ってきっちりと生きていくしかありませんね。

新宿スワン

新宿スワン

新宿スワン コミック 全38巻完結セット (ヤングマガジンKC)

新宿スワン コミック 全38巻完結セット (ヤングマガジンKC)