トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

あけおめだけど新年の努力目標作った?

スポンサーリンク

新年あけましておめっとさんです!

ことよろりずむ☆

ところで皆様「努力」ってしてますか?

「努力は必ず報われる」

とか言葉がありますが必ずしも報われませんよね。

やっぱ「逆算して報われる努力」をすべきなんですよね。

当てもない目標に努力を注いでも焼け石に水なんです。

やはり「これは叶う」と確信を持てるところに努力すべき。

僕の例で言うと今から東大に入学するなんて到底無理、今からグーグルに入社するなんて到底無理、宝くじをいくら買おうと10億円は当たりません。

これは報われない努力です。

でしたら200時間勉強すれば受かる難易度の仕事に役立つ努力

ブログで月2~3万円収入を得るのが報われる努力です。

何が言いたいかというと手の届く努力すべしってこと。

報われない道をガムシャラに進んで迷うよりは賢く最短で辿り着けるゴールの方が良いよってこと。

賢く最短で行くには情報がないといけません、今はネットがあるので情報入手は簡単ですね。

自分の合う道を歩きやすく楽しめるよう進むのが吉ですな。

スポンサーリンク



 みんなの新年の努力

▼ まとめ

ってことでね、手の届く努力を重ねて上へ上へと行きたいですね!!!


「目標」の研究

「目標」の研究

目標達成の技術

目標達成の技術

努力が勝手に続いてしまう。---偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術

努力が勝手に続いてしまう。---偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術

努力論 (岩波文庫)

努力論 (岩波文庫)