トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【祝!都知事当選】池上彰からの鋭い質問に小池百合子の切り返しまとめ

スポンサーリンク

小池百合子の華麗なる挑戦

いやぁ都知事選、小池百合子氏が圧勝でしたね。

池上彰のニッポンの大問題~都知事選スペシャル~:テレビ東京という生放送で当選直後の小池氏への池上彰からの質問インタビューが見もので期待して観てました。

やはり池上さん、鋭い鋭いw
視聴者が気になることを遠慮無くダイレクトに質問していきますw
うーん気持ちいいww

小池氏も頭がよく的確に返答してました。

内容要点をまとめましたw

スポンサーリンク



▼ 池上彰vs小池百合子 当選後インタビュー

池上

2016年3月に春の集い実行委員会で大勢の都議会議員の名前があるが実際支持した人はごくわずかで人の情けのあるなしを痛感したか?

小池

その身一つで付いてきてくださった皆さんに感謝している。
悩んで手を挙げなかったけれども応援してくれた人もいる。
当選後はノーサイドだから豊島区のために頑張っていただきたい。

池上

東京都の都議会議員、いろんな人がいるがうまくやっていかなければいけない重要な任務をどう思うか?

小池

私も都議会員もお互い都民の民意で選ばれていて接点がある。
また、都議会員の中にも改革を目指す人もいる。
真面目に政策を頑張っている。
様々な共通点を見出しながら、政策を連携できるよう頭を低くしながら伝えていきたい。

池上

小池さんは自民党員にも関わらず自民党を敵に回してしまった。
何故こんなに嫌われているのか?

小池

自民党全部を敵に回しているわけではない。
また今回都連が公認権を持っていて、そこに至るまでの様々な決定について私自身はストンと落ちていなかった。
私自身は東京都にとってなすべきことがたくさんあると思い手を上げた。

わざわざ東京都からお金をかなり過疎、地方の自治体へ配る役割の方を担がれことについて多くの自民党の方々がクエッションマークを頭に描かれた。。
それが故に今回の自民党の支援している方々が私を支援された。

嫌われている嫌われていないには興味がなく、時には嫌われることをやることが政治に必要。
林修先生と「異端のススメ」という本もだしているのでそれは勲章だと思っている

池上

猪瀬元都知事が東京都連の闇を暴き立てるのを期待していることについて?

猪瀬

小池さん、どうですか、がんばってくださいね

小池

ありがとうございます。
私はそのために東京大改革宣言と銘打ってキャンペーンを行ったが鍵は情報公開と思っている。
オリンピック、パラリンピックも予算額が膨らんでいった
豊洲市場への移転も人件費資材の高騰も不透明なところがある。
その点を情報公開することにより都民のモヤモヤを解決していきたい。
猪瀬さんには是非経験者としていろいろとご指南いただきたい。

猪瀬

協力いたします本当にがんばってください戦争になると思います。

小池

ありがとうございます

▼ まとめ

いやぁ、猪瀬氏いわくこれから都庁内の戦争になるとか、、、
派閥争いが激化するんでしょうね。

もうね都庁の闇を一掃してクリーンな運営にしていただきたいですね。

小池氏、女性でこれだけ度胸と頭のキレ、正義感を持った人はなかなかおらずだからこそ民意を得たのでしょう。

逆に女性じゃないと気づけない繊細な手腕に期待してます!

頑張れ小池百合子先生!!

異端のススメ

異端のススメ