トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【世界のトヨタ復活!!】トヨタ4〜6月期営業利益、前年同期比87%増だってね

スポンサーリンク

トヨタ自動車が2013年4〜6月期連結決算、営業利益が前年同期比87・9%増の6633億円だった
円高が修正されて輸出採算が改善したことに加え、市場が回復する北米で販売が伸びた
13年のグループ世界生産計画は1012万台に引き上げた。計画を達成すれば世界の自動車メーカーで初めて1000万台を超える。
byトヨタ4〜6月期営業利益、前年同期比87%増 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 トヨタ自動車は2013年のグループ世界生産台数1012万台とする計画を発表。トヨタの暦年のグループ生産台数は12年の990万9000台が過去最高で、実現すれば初めて1000万台の大台を達成
byトヨタ、13年のグループ世界生産1012万台に上積み  :日本経済新聞

外国為替市場で円安が進み海外事業の採算が大幅に改善したことに加え、生産コストの削減が一段と進んだことによるもの
営業利益は、この時期としては過去最高だったリーマンショック前の平成19年度に次ぐ水準
byトヨタ営業利益6633億円 1.9倍に NHKニュース

おおお、世界のトヨタが息を吹き返した!!!

自民党が政権とって円安になりアメリカでの売上も伸びた影響ですね。

円安でガソリンや物価が高くなってもこうやって日本の誇れる企業の業績がいいと「まぁ我慢してやろう」って気にもなります。
高くなり過ぎたら嫌ですが(;´∀`)>
トヨタが調子良ければ下請け孫請けも恩恵受けますからね。
まわりまわって僕等末端の国民にも利益になります。

やっぱ自民党が政権とって良かったんやぁ!

これからも民主党時代に沈んだ国産企業が息を吹き返してくれると嬉しいです!

▼ツイッターの評判

トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書)
トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書)