トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【ミスはしないが大前提】林先生の痛快生き様大辞典 将棋棋士 森内俊之名人

スポンサーリンク

面白かった。

将棋棋士の森内俊之さんのミスに関する考え方を紹介していました。

人は誰でもミスります。

それで落ち込むかどうかはその人次第。

僕がミスった時は

「軌道修正第一!!」

で対策をとっていきます。

悔やんだり落ち込んだり言い訳する前にミスのフォローと対策を決めてそれだけすること。

結果、ミスが修正できればもう悔やむ必要はありませんものね。

あと大事なのは起こりうるミスに対して恐怖心を持つことです。

「ミスしたくない、ミスしたくない、ミスしたくない」

と日頃から考え、準備と対策を整え言動しています。
ミスしたくないという思いが強いほど軌道修正も頑張れます。

それでも予期せぬミスをした時上記の軌道修正第一に対策するだけなんです。

そのパティーンを繰り返すだけですw

覆す力 (小学館新書)
覆す力 (小学館新書)