トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

ガイアの夜明け【真夏の“空の旅”…リゾート客争奪戦!】(2013年7月30日放送分)感想

スポンサーリンク

番組内容
昨年、相次いで日本の格安航空会社が出現、日本の航空事情は大きく変化した。そして今年、また新たな形の航空会社が登場する。その一つは、今人気が沸騰している石垣路線に新しく参入する。
スカイマークが、価格は日本航空系、全日空系の半額を目指しながら、格安航空ともまた違うサービスで挑むという。路線は成田−石垣だ。果たして、その勝算は?
一方、タイから日本への旅行客が急増している。そこで、旅行会社のHISがチャーター便専用の航空会社を設立。成田‐バンコク間を就航させる。
一体なぜ旅行会社が航空会社を設立したのか?そして、なぜチャーター便なのか?新たな航空サービスの登場で、日本の航空業界はどう変わるのか?
その最前線を取材していく。
公式サイト

面白かった〜。

観ていて白熱したのが、HISが新たに立ち上げた航空便トリプルエーの立ち上げがうまくいかず、予約客へ搭乗飛行機の変更を余儀なくされたシーン。
3000件の予約客の旅行がだめになるかもしれない!
その日のために仕事を休み入れて、周りにも宣言して、買い物も揃え、心もウキウキ
それがだめになるって怒り半端ないし、HISへの不信感もそうとなものとなります。
それを阻止すべく、会社、本社、支店スタッフ総掛かりで代替え座席を確保するシーンがもう息を呑みました。
結果的にすべての座席を確保して、飛行機が変わるだけでお客さんの影響もなく終わりましたが、ホントハラハラ・ドキドキものでしたよ。

仕事ってトラブルがつきものでお客さんへの影響が一番やっかいです。
僕も仕事のトラブルがあるとげんなりでもう気が気じゃないです。
他の仕事もそうなんだなぁって共感を持ちながらこれを観てました。

にしても久しぶりにガイアの夜明け観たんですが凄い面白いですね!
毎週みようっと♪

▼ツイッターの評判

格安エアライン利用ガイド2013-14 (知っておきたい「お得な買い方」と「賢い乗り方」)
格安エアライン利用ガイド2013-14 (知っておきたい「お得な買い方」と「賢い乗り方」)