トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

今年も家の守り神がやってきた☆

スポンサーリンク

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」ってことで書きます。

我が家では毎年夏の夜になるとヤモリが家の窓に張り付いて虫を食べてます。


やもりって、家守なんだそうですよ。
やもりがいる家は幸せな家なんだそうです。
悪いものからも守ってくれるそうですから、
そう思い込んでみたらいかがでしょうか。


人に危害を加えない、家屋への被害もない、虫を捕ってくれる、おとなしい、ゴキブリやネズミのように不潔じゃない。

by ヤモリが部屋に出ました : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

↑のように幸運を呼ぶ家の守り神と昔から慕われているようです。

スポンサーリンク



ですので夏に見かけると

「今日もヤモちゃんきたよ」

って、ちょっとうれしくなるんですよね^^

ヤモリの声がまたかわいくて

「キュルル キュルル」

って鳴くんですよ

もう夏も終わりますね。
また1年無事に過ごし、来夏もヤモちゃんと会えるといいな☆