トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【生々しい剣と魔法の世界】アニメ「灰と幻想のグリムガル」の全話感想を毎週書いていく

スポンサーリンク

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』オープニング・テーマ 「Knew day」

▼ 目次


 「灰と幻想のグリムガル」とは?

ある日目覚めたら剣と魔法の世界にいた。
同年代の少年少女とともにパーティーを組んだ盗賊見習いハルヒロの生と死を目の当たりにしたリアリティファンタジー。

 動画

スポンサーリンク



▼ TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」全話あらすじ+感想

 第1話 「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」


薄暗い森の中、わずか2体のゴブリンを相手に苦戦を強いられている6人の少年少女がいた。盗賊のハルヒロ、暗黒騎士のランタ、神官のマナト、戦士のモグゾー、狩人のユメ、魔法使いのシホル。彼らには、ほんの数日前、暗闇の中で目覚めてからの記憶しかない。自分たちが、どうしてこの世界――『グリムガル』にいるのか、わけもわからないまま、彼らは見習い義勇兵として歩み始めた。ここで生きるために

by 公式サイト

面白かったwww

背景が淡い水彩画で超絶綺麗!!
作画がヤバイ、男も女も肉感が細かく描かれててしかもそれがヌルヌル動くううう!!

ヤバイアニメキタコレ。。

ストーリーはゲームみたいな剣と魔法の世界に入り込んだ少年少女が悪戦苦闘する話。

現実世界とのリンクが複雑な理由がありそうで深そう。

にしても女キャラまたヤバカワユスやね。。
それだけで見続けるの決定!

ホント来週が楽しみ!

俺的ランキングは

1位バルバラ先生
2位ゆめちゃん
3位魔法使いの娘

はあああ!
ホント来週楽しみいい!

 第2話 「見習い義勇兵の長い一日」


夜。義勇兵宿舎で不意に目覚めたハルヒロは、マナトのベッドが空になっていることに気付く。気になって外に出ると、ちょうど酒場での情報収集から戻ってきたマナトと出くわす。そのまま短い時間言葉を交わし、心の距離を近づけるふたり。そして翌日、ハルヒロたちのパーティは、前回の戦いの反省を活かし、単独で行動するゴブリンに狙いを定め、戦いを挑む。

by 公式サイト

面白かったwww

ついにゴブリン一匹倒したハルヒロパーティー。
もがき苦しむゴブリンにドン引きしつつも戦利品を得る。

小さな成功を収め1つ学び成長した彼らの見る夕日は少し違って見えた。

しかし本質は変わらず煩悩が働く様にホッとしましたw

パーティー、組織、グループ、、。
それぞれの役割を全うし成功を収めるためのもの。
誰かが手を抜けば堰を切ったように失敗の波が襲いかかる。

そんなリアルをRPG世界で表現した良いアニメですね。
ちゃんと萌え要素もあるしwwww

シホルとマナトはくっつくんですかね。
いい感じの二人をユメが複雑な表情で見てましたけど、、

んでユメはハルヒロとくっつくんでしょうか。
ランタはまずないかなwww

ホント人間関係、戦闘、生活が細かく描かれてて面白い!!

次回にも期待!!!

 第3話 「ゴブリン袋には俺たちの夢がつまっているか」


風呂をのぞこうとしたランタと、それに巻き込まれたハルヒロたち男子に、ご立腹のユメとシホル。元凶のランタが謝罪どころかろくでもない言い訳を口走るせいで、収まるものも収まらず、翌朝になってもパーティの空気はどこか気まずい。しかし、ゴブリンを倒さないことには、持ち金はすぐ底をつく。一同は狩り場へと向かうも、狙い目のゴブリンがなかなか見つからず、収入がゼロの日が続いてしまい

by 公式サイト

面白かったwwww

ようやくハルヒロパーティーにまとまった収穫金が入りましたねwww

下着購入おめでトゥース!!

にしても萌え描写はいつみても( ・∀・)イイ!!

ゴブリン倒しもうまく効率化して弱いのが集まる旧市街を狙ってました。
ハヤト?の酒場での情報収集が役に立ったのでしょうかね♪

ユメとハルヒロがいい感じでしたがくっつくのかなぁ、そこにランタが入って三角関係クルー?

もぐぞーは木彫職人目指したほうがええやろwww

マナトはパーティのまとめ役だけど闇を抱えてそうやな、、

アクションもリアル戦闘で見応えあるし人間ドラマも甘酸っぱく( ・∀・)イイ!!

ホントグリルガム最高やわ!!!

 第4話 「灰の舞う空へ」


最初のころは1匹ですら苦戦していたゴブリンも、今では3匹くらいまでは同時に相手ができようになったハルヒロたち。貯えが増えてきたことで、それぞれが新しい装備やスキルを身につけ、戦闘時の役割分担、連携もできるようになってきた。生活の水準もさらに上がり、パーティ内の人間関係も順調。すべてがうまくいきはじめたのだが――

by 公式サイト

マナトおおおおおおお
あああああああ!!!

みんなのまとめ役がアアア!!

・・・・・
・・・

人格面で出来過ぎていてどこかでいなくなってしまうような気がしていたのですがまさか亡くなってしまうなんて・・

ああ、、、、
でもきっとまた現実世界で再会できると良いなぁ・・・

はぁ、、
せっかくゴブリン退治も軌道に乗っていたと思ってた矢先に・・
ま、うまくいかないのを物語にしてるので必然と言ってはそうなのですがね。。

これから先ハルヒロがパーティーまとめていくんでしょうが奥手で悩みがちな彼にうまくできるのでしょうか・・・

勝ち気なランタに気になるユメ、頼りを失ったシホル、、、
普通にしててもばらばらになりそうなメンバーをハルヒロが抱えられるのかな・・

まー、でもそういう過程で成長していくのがドラマですからね。
モンスターとの戦闘をリアルに描き、葛藤と打破のドラマ、、うーん面白い!!

頑張れハルヒロ!!!
戦闘スキルはもちろんのことコミュニケーションスキルも重要やで!

強く優しくあらんことを♪

 第5話 「泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない」


突然訪れた、仲間との別れ――その衝撃に、ハルヒロたちは打ちのめされていた。悲しみを受け止めきれない5人。ハルヒロはどうしたらいいかわからず、改めて彼の存在の大きさを実感していた。やり場のない思いを胸に、かつてマナトが情報収集に訪れていた酒場へと足を運ぶハルヒロとランタとモグゾー。そこでグリムガルで共に目覚めた同期のキッカワと再会する。そして、空気を読まないキッカワは、ずけずけとある提案をしてきて――

by STORY丨TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト

面白かったwww

ハルヒロ、リーダーとしての悩みを1つ克服しましたね。

男女で区別するのではなく6人でパーティーという意識を持てるようになりました。
シホルからのユメとの誤解も持たれましたがwww

レンジが1ゴールドくれたのは男気を感じましたがそれを受け取らないハルヒロにも男気がありますね。
マナトとの今までは金に変えられないんですよね。

協調性のないメリーが加わり増々ハルヒロが悩みますが、メリーはメリーでパーティーとしての効率性を思っての言動なのでそこを汲んであげられるかが鍵ですね。

メリーとの打ち解けがパーティーの成長でありハルヒロのリーダーの格としての成長でもあります。
追える背中はあります、マナトだったらどうするか?を問い、そして自分だからできる判断にしていって見習いから脱していってくれれば^^

 第6話 「彼女の場合」


新たに仲間になったメリイとの見えない距離を縮めようとする5人だったが、相変わらずまともなコミュニケーションをとることができない。せめて戦闘時の行動くらいは相談できるようにならないかと、機会を見つけてはメリイに話しかけるハルヒロ。しかし、彼女の反応は頑なまま。戦闘を終え、シェリーの酒場に集うハルヒロたちの前に現れたメリイは、声をかけることもなく一人カウンターへと腰を掛ける。そして、そのメリイに話しかける人物が現れ

by STORY丨TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト

メリイさんの壮絶な過去・・
無愛想なのはトラウマからだったんですね・・

メリイさんに再び笑顔は戻るのか?
それはハルヒロの頑張り次第!

考えろ、戦え、立ち向かえ、ハルヒロ!


▼ 「灰と幻想のグリムガル」を楽しむ方法

 ① アニメを見逃した人、もう一度見たければAmazonプライムで見れる

年額3900円(月額換算325円)で「灰と幻想のグリムガル」他海外・国内ドラマやアニメが見放題です。
動画配信以外に音楽や通販のお急ぎ便、写真のクラウド保存無制限など特典盛りだくさんです。

→ 灰と幻想のグリムガル 第1話をAmazonプライムで観る


 ② 原作を読みたくなったらこちら


 ③ アニメBlu-ray揃えたい方はこちら