トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【天使版デスノート】漫画「プラチナエンド」1巻を読んで幸せについて考えた 【感想】

スポンサーリンク

プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)


「私が“生きる希望"をあげる」架橋明日は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?

by プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス) | 小畑 健, 大場 つぐみ | 本 | Amazon.co.jp

→ 冒頭試し読み

面白かったw
デスノートの作者、大場つぐみ先生と小畑健先生コンビの新作漫画ってことで読んだんで感想綴ります。

劣悪な境遇を悲観した男子高校生が自殺しようとしたら天使に助けられて「相手を惚れさせる矢」と「相手を即死させる矢」、「光速で飛べる翼」をもらう話。

同じ能力を貰った他13人とのバトルなどを絡めて【幸せになる】をテーマに試行錯誤する主人公と天使。

 幸せってナニかね?

幸せ、、、、
食うに困らず、住むに困らず、着るに困らず、、
衣食住が充足し他者から崇められると幸せですよね。

しかしまぁそうもいかないムリゲな世の中。
7日の内5日も働き2日で体力を回復せねばならないTHE・ブラックプラネット☆地球
2%の覇者のために98%が奴隷になるよう組まれた素敵システム☆

生まれ落ちた境遇で運命が8割型決まり、残りの2割はDNA構造の運。。。。。
なにこれ悪徳アプリガチャより設定厳しいやん♪

まーまー、「プラチナエンド」はそんな運命に辟易して自殺しようとしたら天使に同情されて助けてもらった少年の話です。

スポンサーリンク



 不幸せから脱するには?

まー、端的に「努力」しかないですね。。。

ただ何について努力するかが鍵。
没頭できる事を金取れるレベルまで極めるしかない。

没頭できる事をみつけるのが大変ですが小中高の教科で好きなものが必ず1つはあるはずなのでそこで見つけたりするといいです。

没頭するには環境=金がいるんですがここがまた問題。
親が貧乏だと金がなく幼少期のスキルアップが望めません。バイトも出来ないし。
親で運命が8割決まるゆえんです。

まー、今に生きる人は時代には恵まれていて超絶強力ツール「インターネット」がありますw
Amazonで中古の1円教本買ってもいいし、YouTubeで教則動画見ても良い、その分野の上手い人とSNSで教えを請いでも良い。スカイプ教室もありますね。
これらは高校のバイト代でなんとかなるし、中学生も年一のお年玉で習ってもいいですね。
ホント、ネットはコスパの良い習い事がゴロゴロしております。

漫画「プラチナエンド」の主人公は両親が交通事故で亡くなって叔父叔母に引き取られ奴隷として扱われてました。。
ここまで恵まれないと命を絶ちたくなるのもわからなくもないですが、やっぱ何のために生きてるかと問えば自分のためなのでどんな手段でもいいので施設に入ったり住み込みのバイト探したりでもがき脱しなければなと思いました。

それが出来ない優しい性格の主人公が超絶的な能力を天使から貰ったらどうするでしょう?

 なんだかんだで「まっとう」が大事

超絶能力

「相手を惚れさせる矢」
「相手を即死させる矢」
「光速で飛べる翼」

を貰った主人公、しかしめったに能力を使いませんwwww

理由は能力に頼ると罪悪感があるからwwwwwww
能力で得た幸せは幸せでないらしいですwww

まっとうに勉強し、まっとうに稼ぐ。
これが幸せというらしいですw

まー、なんて真面目なんでしょう。。
しかしこれがつきつめると幸せの真理なんだと思います。

人間ズルしたくなるし楽したいです。
そんな姿を周りが見てどう思うでしょう?
評価ダダ下がりですよね。。

まっとうに働き、まっとうに話し、まっとうに人を笑顔にすることが魅力になり慕われ、必然的に食うに困らない金を得て、家族が出来て、幸せに死ねるってことじゃないでしょうか。

まっとうさって大事。
まっとうに没頭すれば絶対認められて成功できます。

最近、元野球選手の清原容疑者や不倫のゲスさんとベッキーさん、SMAPの解散女子マネなど世間を騒がせてますね。
あーいう人々ってまっとうさが足りないからそうなったと思ってます。

野球引退後まっとうに解説者やスポーツ指導者やってればあーならない
妻帯者と知ったらまっとうに身を引けばあーならない
派閥の地位や名声に目をやらずまっとうにファンのために活動してればあーならない。。

皆様、どうかまっとうに生きましょう。

超絶能力を得ても傲らずまっとうに生きちゃう主人公の活劇が気になりましたら、ポチって読んでみてくださいw

 ネットの評判