読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

【アンハッピーセットェ・・】マクドナルドが復活する3つの施策!

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

マクドナルド、チキン問題以来業績や信用がガタ落ちですね。


by日本マクドナルドホールディングス[2702] - 業績・経営状態 | Ullet(ユーレット)

どうやったら信用を取り戻し復活できるか考えたところ、結論は

モスバーガーと提携し真似る

これしかないです。

モスバーガーのどこを真似ればいいかまとめます。


スポンサーリンク



▼ マックはモスのこの3つを真似るべし!


① 野菜を100%国産にする


by主要原産地 | 釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ | モスバーガー公式サイト

↑はモスの野菜へのこだわり紹介の画像なんですが、国産でさらに土にまで気を使ってます。


▶ 一方マックは・・

国産も使ってるようですが全てではなくその割合も公開されていないのでいまいち信用できません・・・

こういうところですよね、お客をごまかそうとしてる姑息さが不信と不振に繋がってるんです。

材料費ケチらず堂々と野菜100%国産にして売りだせっての。
モスはそれを可能としてるし値段もマックっとさほど変わらず500円ほどに抑えられてますからね、いっそ提携してモスから学ばせてもらったほうが良いかと。


② ふざけた広告やめてまっとうに

↑モスのCM、ジューシーな唐揚げが美味しそう~♪商品に自信があるからこそ肉と野菜の描写を推してるのがわかります。

▶ 一方マックは・・

↑パペポとかエグチとかふざけてバカにされてる気分・・・

CMひとつでお客に対する気持ちがわかりますよね。
マックはもっとお客に対し真摯に向き合うべきです。
マックのカサノバ社長は数字とにらめっこして閉店とリストラしてる場合じゃなく、お客を搾取ではなく利便提供の対象として見るべきですね!

③ 接客ちゃんとして教育に力入れろ



マクドナルドとモスバーガー、接客サビースがいいのはどちら... - Yahoo!知恵袋


▶モスが断然上ですね。
マックは教育はされているけど応用が利かない場面が多すぎます。うわべ接客です。
モスは店員の年齢層が高いせいか細かいところへ気遣いができているように思います。


▶断然モスバーガーです。
もちろんマクドナルドでも素晴らしい接客の店員さんがおられますが、総じて見るとマクドナルドの店員の質は悪いです。
入れ間違えはしょっちゅうあるし、忙しいときは雑な対応、暇になると店内に響き渡る声でしゃべるなどなど。

モスバーガーはどんなときでもきちんと接客してくれます。

by マクドナルドとモスバーガー、接客サビースがいいのはどちら... - Yahoo!知恵袋

このようにマックよりモスの接客のほうが評判が良いです。
モスは柔軟な接客ができるようマニュアルをシンプルにし、店員一人ひとりの臨機応変な判断に任せているからです。

また、定期的に覆面社員が客として入りテストし結果の良し悪しを全店でシェアして改善させているのです。

モスフードと迷走するマクドナルドとの違い 経営トップが自ら消費者に密着 - ライブドアニュース

▼ まとめ

この3点変えるだけでも大幅に信用を取り戻せます。
今からでも遅くないので自らの経営に大鉈振るってはいかがでしょうか?

改革に疲れたらモスバーガー食べて元気だしてくださいw

モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣

モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル