トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

相互RSS(募集中です 詳細はこちら

ホーキング博士「自らの行動の価値を最大化するため生きる」とは?

イイねアイコン オススメ記事
 
 ・ 【神ゲー】ハースストーンが面白すぎて辞め時がわからない件

 ・ 車が2割高く売れた話



スポンサーリンク

イギリスの理論物理学者 ホーキング博士(wiki)が「人々はどのように生きるべきか?」との問いに対しこう言いました。

「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」

by「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言 | 世界のこぼれ話 | Reuters

深い、深いですね・・。

ホーキング博士は筋萎縮性側索硬化症という難病で常に死と隣合わせで車いすに乗り生きています。
そんな苦渋を味わい続けながらも物理学者として宇宙を研究し人の生き方を探求してきた博士の言葉です。
ホント、この言葉に始まりこの言葉に尽きます。

「家族・友達・仕事」全ての本質・真理です。
そこでこの3つの要素について考察します。

スポンサーリンク


 

▼ 「自らの行動の価値を最大化する」とは?

① 家族について

家族関係において「自らの行動の価値を最大化する」とはどういう意味でしょう?

例えば家族が病気になった時

・どの病院に入れるか?
・だれが看病するか?
・治療費はどう捻出するか?

様々な選択肢から自分の許容行動範囲内で最大の価値(完治)が得られるよう選ばねばなりません。
この経験から知識と前例を得て自分の行動価値が高まり、次に同じような問題に遭遇した時、より良い結果になります。

② 友達について

友達についても例を挙げて説明します。

友達からいじめられたとき

・反撃
・服従
・告げ口
・逃走

様々な選択肢から自分の許容行動範囲内で最大の価値(いじめの解決)が得られるよう選ばねばなりません。
この経験から知識と前例を得て自分の行動価値が高まり、次に同じような問題に遭遇した時、より良い結果になります。

③ 仕事について

仕事はまさに「自らの行動の価値を最大化する」そのものですよね。
上記①②の例を読めばおわかりいただけるでしょう。

自分の行動価値を高め作ったモノ・サービスに値段をつけて売るのが仕事です^^

▼ まとめ

「自らの行動の価値を最大化する」・・・・。
短い言葉ですがこれが宇宙の真理だと思います。

広い広い宇宙に存在する原子の組み合わせで「モノ・生物・時間」が作られます。
これらをいかに効率よく操り価値を大きくするかが地球上唯一知恵を持った人間のテーマです。

ちょっと話が大きくなりすぎてますが、こういう大局観を持っておくと昨日の選挙なんか楽しく観察できますよ^^。
日本・世界、はたまた宇宙、これからどうなってくんだろなぁ。。。。

以上、行動価値が雀の涙で最底辺の出虹ですた( ̄~ ̄)ノシ