【真の“おもてなし”とは?】カンブリア宮殿 「世界を掴む“加賀屋流おもてなし” 33年連続日本一の旅館」 感想
“ | 番組内容 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(主催:旅行新聞新社)で33年連続日本一に輝くのが石川県・和倉温泉にある加賀屋だ。1泊2食付で5万円も当たり前という価格設定だが、それでも「一度は泊まってみたい」という客が年間を通して訪れ、その数はグループで29万人にものぼる。客室稼働率は全国の旅館の平均が48%という中、驚異の80%となっている。 そんな加賀屋の人気を支えるのは、客に圧倒的な満足感を与える独自の「おもてなし」だ。宿泊客の情報をしっかり押さえ、客室係が出迎えから見送りまで心地の良い接客でもてなす。長いデフレのため多くの旅館が価格競争で疲弊し苦闘する中、なぜ加賀屋は勝ち続けられるのか?また、2010年に台湾に進出した加賀屋も取材。日本のおもてなしは海外でも通用するのか?開業から3年が経過した台湾加賀屋の今にカメラが入った。 出演者 【ゲスト】加賀屋会長・小田禎彦 【メインインタビュアー】村上龍 【サブインタビュアー】小池栄子 | ” |
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為になった!
印象的だったのが加賀屋の先代女将が失敗に学ぶ姿。
上得意様の出迎えに遅れて、さらに招いた客室の灰皿に吸殻が残っていた。
上得意様は怒って帰ったそうです。
そんな失敗をすると誰でも凹みます。
ですが、先代女将の考さんはその失敗を繰り返すまいと、徹底的に対策とサービスの追求をし今の加賀屋のサービス・おもてなしへと繋げています。
僕も今までいろいろと失敗しています。
もちろん失敗は繰り返したくありません。
しかし人間そう簡単に変われるものではなく同じ事を2度も3度もしてしまうんですよねぇ。
そんな、怠惰・惰性・諦めに屈せず失敗から学び取り向上するという想いが先代女将の考さんには強烈にあったのでしょう。
村上龍氏が
「孝さんは失敗して怒られるのが嫌ではなく、お客様をガッカリさせるのが嫌だからここまでできた」
と言っています。
ネガティブなモチベーションでなく、ポジティブなモチベーションだから続けていられたのですね。
また、加賀屋会長の小田 禎彦氏は「泊まらせてやってる」ではなく「泊まって頂く」と社員に言い聞かせているそうです。
巨大な旅館ですが、そういった謙虚な姿勢も大事ですよね。
このブログも読者の方にアクセスしていただくという想いでこれからも更新して行きたいとです!
▼ツイッターの評判
カンブリア宮殿で加賀屋の特集をやってます。昨年 台湾の加賀屋に行く機会に恵まれ、今春は本家本元の加賀屋(和倉温泉)に泊めて頂く機会に恵まれました。海外のホテル暮らしに慣れてる身からすると、戸惑う位に素晴らしいおもてなしでした(^^)
— 浪花家 辰二郎 (@alfred728) July 18, 2013
カンブリア宮殿、今日は加賀屋旅館の回だった。 おもてなしの心が、全従業員の心に浸透してるのには圧倒される。 一度泊まりに行きたいなあ(^^) 異業種だけど、うちも見習わないとね・・・(^^)
— 柚子 (@yuzzkai) July 18, 2013
カンブリア宮殿見てたけど、加賀屋って半端じゃないすごい(°_°)いつか行こう♪
— Shohёi Yasuda. (@S46_YSD) July 18, 2013
カンブリア宮殿みた 加賀屋ホテルが出てた ことあるごとに、おもてなし、おもてなし、とゆーてたけど ほんとーに客を喜ばしたいなら 値下げするんが一番やと思う。 おもてなしって言葉が 胡散臭く聞こえるわー
— でぃお (@diogenes2323) July 18, 2013
カンブリア宮殿の加賀屋に痺れた! 『おもてなしの心』は日本の誇る重要な資源である。 これは深いでー。 そして社員の満足から最大のサービスを演出する。 これも深いでー 勉強になりました。
— teru okiyama (@1031TEL) July 18, 2013
今日のカンブリア宮殿は加賀屋さんだった。加賀屋さんがやってるサービスって宿泊客のの不満を一つ一つなくしていったことによる集大成なんだって見て取れた。
— しょう爺 (@shoji_xi) July 18, 2013
カンブリア宮殿の加賀屋を見て、昔ハトヤでバイトしたことを思い出した。 客室係って、ほんっっっっっっとにキツかった。食べる時間ないし、眠れない。身売りみたいな生活だった。 そんななかでお客様を笑顔で迎えるって。日本の旅館のおもてなしって本当にすごいと思う。
— まみむめも (@mamimume_mo) July 18, 2013
カンブリア宮殿、加賀屋特集のツイート終了。テレビとの違いがわかって頂けたでしょうか。33年連続日本一という肩書きに惑わされず各々最高のホテルを探してみてください。
— ピロシキ (@bashi21) July 18, 2013
カンブリア宮殿で加賀屋さんのおもてなしは素晴らしかったです。台湾から始まる世界進出。中国、ベトナム等は十分に通用すると思いますが、ミャンマーより西の国はどうであろうか?日本でさえ色んな人がいますが、思想も宗教も考え方も違う。イスラーム、ヒンドゥーのおもてなしの概念ってどうだろう。
— 阿字観 (@ajikan8888) July 18, 2013
今日の「カンブリア宮殿」は加賀屋。一度は泊まってみたい宿に、あのような努力があったとは。。。おもてなしの心っていいですね。あ、 自分が泊まるよりもまず両親に泊まってもらわないとね(^_^;)おやすみなさい(-_-)zzz
— ピースタウン (@Peacetown21) July 18, 2013
CSを唱える企業は多いが、ESを果たして尚CS向上に取り組んでいる企業は少ない。カンブリア宮殿の加賀屋を見て涙が出たのは何故だろう。
— yokoso (@yokoso2222) July 18, 2013
カンブリア宮殿の録画を見て、次石川でゆかりんのLIVEがあったら加賀屋泊まろう!って値段調べたら結構高かった...そもそもアクセス的にキツイか
— みなみ (@m_kazu0930) July 18, 2013
今日のカンブリア宮殿の加賀屋特集タイムリーすぎた(>_<)「幸せでないと笑顔はでない、加賀屋のおもてなしには隙はなく、一片の嘘もない」もう私しゃ泣くよ!!
— さき (@kiccho4) July 18, 2013
カンブリア宮殿で加賀屋特集。おもてなしを真摯に追求する姿勢には感銘。 ただ、個人的にはあまりベタベタされるサービスはイヤかなぁ、、でも日本人は加賀屋のような、こちらから求めなくても尽くしてくれるサービスが好きなんだよな。。
— snow (@snowfuka) July 18, 2013
今日の「カンブリア宮殿」では加賀屋。2010年にオープンした台湾から、日本の加賀屋を訪れるお客さんも増えているとのこと。27年前から社内保育園を持ち、今は学童保育も。現会長は3代目。いい意味で粘着質な印象。http://t.co/8pqr2lxZCp
— 岡野由美 (@YumiOkano) July 18, 2013
カンブリア宮殿で加賀屋さんが取り上げられましたが、私が印象に残ったのはホテル百万石の惨状。あの百万石が廃墟と化した姿はショックでした。 http://t.co/M26h9ZGzZi
— Sheila.Sensible (@SheilaSensible) July 18, 2013
カンブリア宮殿。 加賀屋のサービスとは、お客様に、「当たり前のことを正確に、気持ち良くおもてなす事。」だと聞いた気がする。誰でも暇な時ならできるけど、忙しい時は難しいんですよね。私も、お客様の後ろ(友人知人など)に届くように接しているつもり。足らないかな?
— boskon (@boskonttwboskon) July 18, 2013
テレ東のカンブリア宮殿で能登半島の加賀屋という旅館のおもてなしがすばらしいと取り上げていたけど、1泊2食5万円もするならサービスが良くても当たり前のような…。でも、宿泊客の方々が皆さん満足してらっしゃるようなので、まぁいいのかもね。
— ありす (@likorenge) July 18, 2013
録画したカンブリア宮殿を観る。社内旅行で泊まった加賀屋旅館は本当にすごかったなぁ。
— けびーん (@yasvskebin) July 18, 2013
カンブリア宮殿みた!加賀屋のおもてなしはやっぱりすごい
— 歩く閲覧注意 (@tomoya_hidekazu) July 18, 2013
録画したカンブリア宮殿の「加賀屋」を観て驚きました。建物内がテーマパークみたい!
— Gigi (@Gigihadoko) July 18, 2013
カンブリア宮殿にて。石川県七尾市の日本旅館、加賀屋の会長が、この後に「おもてなしの心」とおっしゃいます。そう、デザインも同じだと思います。 http://t.co/3G5qNPBB3B
— 中内淑文 (@nak_bun) July 18, 2013
カンブリア宮殿 「世界を掴む“加賀屋流おもてなし” 33年連続日本一の旅館(仮)」 :従業員の労働軽減のために 自動の配膳システムを取り入れるか とにかくすばらしいサービス
— fanvi (@fanvi) July 18, 2013
昨日カンブリア宮殿の加賀屋の回みたけど、凄いな。でもなー、私は平屋(せめて2階建てまで)の静かな、離れとかのある旅館が好き。一度は行ってみたいけど、加賀屋。きめ細かすぎて怖そうwww
— ぬんちゃん。 (@K96_62) July 18, 2013
昨日の「カンブリア宮殿」。加賀屋旅館に一度は行ってみたいなぁ。
— miyuki yoshihara (@mini_frog_) July 18, 2013
加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは昨日のカンブリア宮殿みる♪加賀屋(^^)一回泊まったけど料理おいしいしおもてなしはんぱないしまた行きたい!お風呂は期待し過ぎてた(*_*)
— ai221 (@ai221) July 18, 2013