【走る幸せの象徴】カンブリア宮殿「“幸せ”サービスで客の圧倒的支持 長野発タクシー革命!」(2013年7月25日放送分)感想
“ | 番組内容 長野市民から圧倒的な支持を得て、県内ナンバー1の売上実績を誇るタクシー会社、中央タクシー。地方のタクシー会社の9割が赤字といわれる中、2012年度の経常利益は過去最高を記録した。このタクシー会社、何がそんなにすごいのか?実は、中央タクシーの客の9割が電話予約だ。街を流しながら客を見つけるスタイルとは一線を画す。一度でも乗ればほとんどの客がリピーターに。その秘密は徹底した“真心サービス”にある。 中央タクシーのドライバーは皆、親切すぎるほど親切。高齢者にはさっと手を貸し、さりげなく買い物袋を運び、雨の日には傘も差す。そして、車内の会話を通して客の家族のことを気にかけ、300メートルという超近距離でも喜んで運行する。そんな中央タクシーには、客からの感謝の手紙が絶えない。「客の幸せが先、利益は後」そんな経営理念で、長野では知らぬ者はいない感動のタクシー会社、その奇跡の経営に迫る! | ” |
働くことはお客さんの幸せにつながります。
「お客さんの幸せが自分の幸せ」
なんて言葉がありますがこの通りに働いてる人はほんの一握りですよね。
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長野県ナンバーワンのタクシー会社「中央タクシー」の社員は全員がこの理念のもと働いています。
やってることは、簡単で些細な事です。
雨が振れば傘を差し出し、靴下がほしいといえば買ってきてあげ、セーターを汚せば洗って翌日返す。
買い物や洗濯くらい誰でもできますよね。
それを普通に行うことが中央タクシーの強みなのです。
逆に言えば周りのタクシー会社がそれが出来てない。
周りが雑な接客な分、中央タクシーの親切さが強みとなりお客さんの獲得に繋がっています。
社長の宇都宮 恒久氏は初めてタクシー業界に入った時、荒れ荒れの勤務態度に驚きました。
そこで独立し、タクシー業界の悪い垢がついてない未経験者を積極的に採用し、一から中央タクシーを作り上げました。
この宇都宮 恒久氏の想いが形になったものが、お客さんへの接客です。
利益を考えずお客さんの幸せを優先することが結果的に利益になるのですね。
たいへんためになりました☆
▼ツイッターの評判
中央タクシーの接客サービスもすばらしいけれど、自分にしていただいたことにきちんと感謝を返される長野のお客様もすばらしいのだと思う。ビジネスでいうwin-winではなく、love-loveの関係。きっとそれが人生そのものを楽しくする秘訣。カンブリア宮殿っていつも勉強になる。
— 牧 紀子 Noriko Maki (@lumieremaki) July 25, 2013
中央タクシー@カンブリア宮殿。 良い会社だと思う。企業理念が素晴らしい。 そして何より社員の方々の意識が違う。
— しおこーじ (@SaltyMoltedRice) July 25, 2013
今夜のカンブリア宮殿もおもしろかった。長野の中央タクシー素晴らしい。しかしながら、カンブリア宮殿のツイッターアカウントが全然仕事してない。もっと「今夜のカンブリア宮殿は…!!」みたいなツイートしてください。
— はらなちゃん (@ichiharu_y) July 25, 2013
カンブリア宮殿で中央タクシー見てたけど、勉強になるなぁ〜接客業のお手本になります・・・
— つね (@montama81) July 25, 2013
カンブリア宮殿「中央タクシー」タクシー未経験者を積極的に雇い育てる。仕事に出発する社員をハイタッチで見送る。ドア・ツー・ドアのどこでもドアのような存在。社員同士チームになったり、ハートフルカードで常にほかの社員がどんなことを考えているかわかるシステム。すごい。
— tomoko (@sin_tomoko) July 25, 2013
今日のカンブリア宮殿〈長野・中央タクシー〉は素晴らしかった。 最近は教員集団の組織としての在り方について考えることが多い。他と一線を画す一流企業に共通しているのは、組織のミッション(使命や存在理由)が構成員一人一人に浸透し、仲間と共有し、自分の仕事に誇りをもって働いていること。
— くまねこせんせい (@t_bearcat) July 25, 2013
久しぶりにゆっくりTV見た。カンブリア宮殿の幸せタクシー、医療関係も患者主体やしある意味同じ業種。医療制度上枠にとらわれて仕事するよりも、顧客の立場に立ったもっと枠を越えた関わりを自分の直感を信じて提供すべきやと、ここの経営術を見て改めて強く思いましたとさ(笑)
— Konami (@PUKA70) July 25, 2013
長野市にある"中央タクシー"。 さっき"カンブリア宮殿"で見て知ったんだけど、お客様を第一に考えた素晴らしい会社だった!!町で走ってるのを見ただけでいい気分になれるって思われているタクシー会社なんて他にはないでしょう。 いつか長野市に行ったら是非体感してみたいと思った( ̄ー ̄)
— BaBa☆Yu-Ko (@BbYu5) July 25, 2013
本日の業務終了。 22時からカンブリア宮殿を見た。 お客さんにも見るように勧めていた 長野の中央タクシーの話だったんだけど、 ああいう会社を目指したいな〜って思ったりもする。 今は一人で仕事をしているけどね。 先義後利栄はやはり基本だね。 では、風呂入って寝よう。 お休みなさい。
— 内海透 (@Utsumi_Toru) July 25, 2013
今日なんとなくカンブリア宮殿見てました。長野の中央タクシーの回。運輸業でなく接客業としてのタクシー会社を目指す社長さんの話はわかりやすかった。社内の雰囲気が良くないとお客様に対して本気で向き合ったサービスができるか、それぞれがチームの意識を持ち、情報を共有。出来る所から、かな。
— けんちゃん (夏眠中) おーにし (@6hon_oonishi) July 25, 2013
テレビ東京の「カンブリア宮殿」では、 客が殺到している、長野の中央タクシーを特集していました。 運転手の採用基準は、今までにタクシー運転の未経験者ということです。 よくわかります。自分が花博の時に、コンパニオンやスタッフ募集の時、 未経験者という条件で集めました。
— 「地域づくり」仕事人・CONISHI (@coni_1) July 25, 2013
久々にカンブリア宮殿を見た やはり凄まじい 長野中央タクシーの回 馴れてきているのに感動した 自らの幸せを得る方法は 幾つかある 確かにある でも明確にされにくい そんな中で 他を幸せにし他の幸せを自の幸せに感じる これを自に徹底すれば 簡単に幸せになれる
— クマ牧場から逃亡してなお芸で飯をねだる熊 (@nouble1) July 25, 2013
【長野 中央タクシー】『カンブリア宮殿』…たまたま見たんですが、すごく感動した。こんな経営者がいるんだぁ。と、人を動かすのは、人以外の何物ではない。と痛感する。
— アンジ−* (@happytmm) July 25, 2013
カンブリア宮殿 中央タクシー 真心サービスで長野県一のタクシー会社。 個の業務なのに、チーム制の下連帯感を育て、社内の仲良しの人間関係を生む。そこから良いサービスをお客様に提供する。社員はマニュアルがなくともそれぞれお客様へのサービスに努め、また率先して新たな企画を生みだす。
— つねみ龍太郎 (@ryu_ts) July 25, 2013
テレビ東京・カンブリア宮殿。中央タクシー、素晴らしいなぁ…感動すらした。中央タクシーを利用できる長野県の人たちがうらやましい。近くにあんなタクシー会社があれば良いのに。。
— 稲葉醤楓[いなばじゃんぷ] (@fs_inajmp) July 25, 2013
昨日のカンブリア宮殿の中央タクシーの理念に共感した。「客の幸せが先、利益は後」。これを実践できている会社はどれだけあるのだろう?利益が先、お客はあとからついてくる、と言うのが一般的な動きなのでは?
— HIKARU (@hikaru_wat) July 25, 2013
昨日、テレビ大阪のカンブリア宮殿って番組で、長野の中央タクシーってのが取り上げられてた。そこに、「ハートフルカード」なるものがあって、運転手どおしが今日あった「良いこと」を書いて貼り出して共有して、互いのモチベーションにしようというの。うん。これから俺も「良いこと」をつぶやこう。
— 片桐 統 (@OsamuKatagiri) July 26, 2013
昨日のカンブリア宮殿でやってた中央タクシーすごいなぁ〜 本当のサービスに感動しました 社長の理念がちゃんと実行されていて社員の方々にもちゃんと伝わってる 中央タクシーみたいな会社が増えれば仕事の楽しさを共有できる人が増えると思った
— 吉岡 肇@sleeping sub (@hajimechan315) July 26, 2013
昨日のカンブリア宮殿は長野の中央タクシーだったけど、そこは新卒しかとらない。「中途は垢のようなものがついている」と。分かる気がする。私が一番困ったのは、「大残業しないとスケジュールがこなせない」思い込みを身に着けてきた人。そういう人がマネジメントするプロジェクトは常に残業だらけ。
— ゆかりん (@rikayu_y) July 26, 2013
長野の中央タクシーの経営すごい。 顧客目線で、社内の雰囲気をよくするためによく考えられている。 良かったこととか共有したり、仲間意識を大切にしたり。利益よりも顧客が先だって。byカンブリア宮殿
— treeforest (@treeforest00) July 26, 2013
カンブリア宮殿でやってた長野の中央タクシー、新卒採用しかしないって言ってたのに経験者で採用出てた
— 神宮寺めめこ (@memeko0610) July 26, 2013
昨夜のカンブリア宮殿で紹介されたタクシー会社に感銘。仕事に関して経験者優遇が多い世の中で、未経験者を積極採用。人を大切にする企業は素晴らしい。
— ともち (@moon2koko) July 26, 2013
山奥の小さなタクシー会社が届ける幸せのサービスあまちゃん、むちゃくちゃおもしろい 今週のカンブリア宮殿の中央タクシーの回もむちゃくちゃ良い 百田直樹の『永遠の0』もむちゃくちゃおもしろい!
— イトー大先生 (@vuanira) July 26, 2013