ブログ記事ののタイトル作りに困ったら迷わずコレ!竹内謙礼著「売上がドカンとあがるキャッチコピーの作り方」感想
僕のブログ、インパクトがあってお客さんがきてくれる記事のタイトルってなんだろう?
と悩んでいたので「売り上げがドカンとあがる キャッチコピーの作り方 (日経ビジネス人文庫)」を買って読んでみました。
キャッチコピーを「引き」「特徴」「説明」の3つのブロックで明確にする |
小説で言う「起承転結」みたいなもので、キャッチコピーを「引き」「特徴」「説明」の3段落にして作ると良いです。
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1日30個しか作っれない!(引き) 本場フランス仕込みの(特徴) ふわふわチーズケーキ(説明) |
今なら10%オフ!(引き) 新開発のコイルを使用した(特徴) 疲れが取れるマットレス(説明) |
というように引き→特徴→説明3段落で作ることが簡潔でわかりやすく、
・お客様に気付いてもらう ・その商品の優位性を伝える ・その商品に興味を持ってもらえる |
上記を踏まえた良いキャッチコピーが作れます。
イメージが湧きやすくインパクトがあり、お客様に買わせる力がある「強い言葉」を使い、 伝達力が弱く、ありきたりな表現で、商品価値が相手に伝わりづらい「弱い言葉」は使わない |
※左が「弱い言葉」 右が「強い言葉」 ・安い→激安 |
となり、お客様に大きなインパクトを与える言葉選びも重要です。
などなど、この本にはキャッチコピーのキモがぎっしり詰まっています。
中古ならAmazonで送料込み300〜400円のお手頃価格で買えますぞぉ!(2013年11月19日現在)
オススメ★★★★★