トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【アニメ ソードアート・オンライン-EXtra Edition- 感想】祝!!2期!!ソードアート・オンラインの魅力まとめ【ネタバレあり】

スポンサーリンク


番組内容
クジラが見たいというユイのために《ALO》での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかしここで驚愕の事実が。意外にもリーファ……直葉は水が苦手だったのだ。アスナたち女性陣は、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。 一方同じ頃、キリトはある人物と対面していた――。
出演者
【キリト】松岡禎丞【アスナ】戸松遥【リーファ】竹達彩奈【ユイ】伊藤かな恵【シリカ】日高里菜【リズベット】高垣彩陽ほか  【原作】川原礫(「電撃文庫」刊)監督】伊藤智彦

by 番組公式サイト

一連のストーリー終了後の後日談と絡めながら総集編として作る構成が素晴らしいですね。
後半の海底クエストは完全新作なので見応えもあったし☆

大満足です♪

そして最後にソードアート・オンライン2へと続く伏線を張りましたねぇ。

あああああ

ソードアート・オンライン2
2014年クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メッチャ嬉しい!!!

あああ、生きる楽しみが増えた!!

いつ!?いつ!?

春が無理だとしても、夏!?秋!?

夏がいい!!
早く観たい!!

ってことで、「ソードアート・オンライン」ッテナニ?

というまだ見たことがない方々のためにソードアート・オンラインの良さをまとめました。

ソードアート・オンラインあらすじ


2022年、世界初のオンラインゲーム VRMMORPG《ソードアート・オンライン》(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能である事、SAOの舞台《浮遊城アインクラッド》の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

by Wikipedia

スポンサーリンク



▼ どこが良いの?

魅力① 主人公キリトと女性プレイヤー達のほんのり甘い恋愛

オンラインゲーム内で活躍する主人公キリトは各クエストで何人かの女性プレイヤーと出会います。

その女性プレイヤー達はキリトと冒険を共にするうちに、キリトに惚れてしまいます。

この女性プレイヤーの淡い恋心がキュンとして良いんですよね!

ほんと、ゲームプレイしながらプレイボーイでクエストより女性を攻略しまくるキリトさんに嫉妬しつつもニヤニヤしながら観てしまいますw

その女性プレイヤー達を簡単に紹介しますね。
※ネタバレを含んでいるので注意してください(;´∀`)>

■リズベット

ソードアート・オンライン 3(通常版) [DVD]

僕の一番のお気に入り女性プレイヤーです。
ゲーム内では鍛冶屋を営んでいます。
キリトが剣の作成を依頼したことがきっかけで一緒に冒険が始まるんですが、リズベットのキリトへの想いがまた切なくてキュンキュンするんですよねぇ。

■リーファ(桐ヶ谷 直葉)

ソードアート・オンライン 6(通常版) [DVD]

現実世界のキリトの義理の妹です。
妹だけど、キリトに恋をしてしまう。
キリトには他に好きな人がいると知っていても・・・
この禁断の愛の葛藤がまたいいんだよなぁ。

■シリカ

ソードアート・オンライン 2(通常版) [DVD]

ゲーム内では龍使いのプレイヤーです。
キリトと出会い、死んでしまった龍を生き返らせるクエストを共にします。
キリトを好きになってしまうが、キリトはシリカを妹のようにしか思ってなくて・・・
っていうこれまた叶わぬ恋の切なさが良い!!

以上、女性プレイヤーの一部を紹介しました。
まだまだ女性プレイヤーはいるんですが、それは観てからのお楽しみってことで^^

魅力② 迫力ある戦闘アクションシーン

クエストのボスモンスターとの戦闘アクションがメッチャカッコイイです!!

公式動画のBlu-ray&DVD Vol.1 CMのアクションシーンで動きの凄さがわかります。

とにかくヌルヌル動いて、構図やエフェクトも素晴らしい!!!

これだけでも観る価値あります!!

魅力③ 意外性のあるストーリー

原作者の川原礫 先生(wiki)が練りに練ったストーリーでホント結末に意外性があって面白いんです!

前述の女性プレイヤーとの恋愛もベタなんだけど男心をくすぐってたまらないし。

そういうストーリー作りが素晴らしくうまいです。

川原礫 先生はもともとネット上で無料でソードアート・オンラインの小説を公開していたのですが、口コミが話題を読んで、書籍化→アニメ化に至ってます。

それだけ実力のある原作なのでホント面白いですよ!

魅力④ 声優陣のうまさ

キリトの声をしている松岡禎丞さん(wiki)がまたいいんです。

キリトの性格である「優しさ、勇敢さ、もろさ、ナイーブさ」をうまぁく表現しています。

もうキリトは松岡禎丞さん以外にありえません!

その他キャラも

戸松遥さん(wiki)

伊藤かな恵さん(wiki)

竹達彩奈さん(wiki)

山寺宏一さん(wiki)

平田広明さん(wiki)

と、実力派揃いです!

まとめ

以上、ソードアート・オンラインの良さをまとめました。

まだまだ語り足りないですが、このへんにしておきます。

ホント、第2期が2014年放送決定で生きる楽しみ、生きがいが増えましたよ。

生きる希望をありがとう!!!

今から楽しみだわぁ。

2期の告知PV動画張っておきますね


アニメ「ソードアート・オンライン2」告知PV - YouTube

ソードアート・オンライン アニメDVD Amazon通販リンク

ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]
ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]

ソードアート・オンライン 2(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 2(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 3(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 3(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 4(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 4(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 5(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 5(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 6(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 6(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 7(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 7(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 8(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 8(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン 9(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン 9(通常版) [DVD]

ソードアート・オンライン Extra Edition(通常版) [DVD]
ソードアート・オンライン Extra Edition(通常版) [DVD]