トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

あさイチで絶賛 コク出し汁「ガストリック」作ったったw

スポンサーリンク


「あさイチ」(NHK総合)で、料理のコクをアップさせる不思議な万能調味料「ガストリック」の作り方を紹介した。

ガストリックそのものは苦みがあり、雑味が強く、美味しくはないが、料理に加えると味に深みが増すという。

スタジオでは田楽、紅茶、バニラアイスクリーム、ノンアルコールビールにそれぞれ適量のガストリックを入れ、味の変化を絶賛

by NHKの「あさイチ」で料理のコクをアップする不思議な調味料「ガストリック」の作り方を紹介 - ライブドアニュース

ってことで作ってみました。

スポンサーリンク



 レシピ

グラニュー糖100g
米酢20g

が煮詰まったら火ををとめて

水50cc

入れて混ぜるだけ

 調理動画

 カレーとアイスにかけてみた

カレーに深い甘みが増して食べやすくなったw
この甘味はカレーを数時間煮詰めないと出せない程ですね。
うましっ!

イメージとしてはバニラアイスにカラメル混ぜた感じ。
そこに優しい酸味が加わりこれまたうましっ!

▼ まとめ

簡単な材料と手順で作れるしホント便利!
ミートソースやラーメン、うどんそばの汁へみりん代わりに入れてもコクが出てうまそう!
料理してると肉がない時コク出しが難しいんで便利ですね~。
保存は冷蔵庫で2週間持つそうです。

皆様も是非お試しあれ★★★★★