トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

インディアンの教えが素晴らしい件

スポンサーリンク

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)」読んだんですが面白かった!

現代社会で辟易しながら生きている心が浄化されましたね。

やっぱね人間自然とともに生きなけりゃなりません
満員電車、混雑する店、渋滞する車に揺さぶられ生きてるとね、心が廃れますよ。。

たまには山に行って清流を眺めたり、小鳥のさえずりを聞いたり、海の波に思いふけることって重要ですよ。

僕は田舎に住んでるのでちょっと歩けばそんな自然があるんですがね。

特に都会に住んでる人は是非とも自然と触れ合っていただきたい。

ゼロになったライフが回復していきますから。

あと、インディアンの教えで感心したのが知識の伝承法。

ただ単に口で答え言っただけでは身にならないんですよね。
だからなかなか簡単には教えず、まずは体験して困らなければなりません。

困って困って見つけた答えがはじめて身になるんです。
そういう伝承法で数百年続いてきているインディアン魂。
すごく清らかで強く素晴らしいものです。

そしてインディアン流のコミュニケーションも感心しました。
笑いのとり方なんですが、決して他者を馬鹿にせず、自らの失敗談や馬鹿なことをして笑いを取るんです。
それがまた見る側からは笑いとともに反面教師になって成長するんです。

これホントすごいですよね。
いまのに日本のバラエティや芸人は、他者を陥れて笑ってますからね、日本がダメになるわけですよ。
ってか、日本をダメにするためにダマスゴミが仕組んだんでしょうけどね。

ってことでね、自然との調和、一体化,そして他者を大事に育てる強く清らかなインディアン、見習いたいです。

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)