トラねこの巻

「見た・聞いた・食べた」を「楽しく・役立つ・感動」をモットーにお届けいたします♪

【あなたの暮らしを良くするため】ドラマ「とと姉ちゃん」 第104回(2016年8月2日放送)感想

スポンサーリンク

連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

最近NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を母が観てるので横で観てたらハマっちゃいましたw

第104回は常子の独断で雑誌に広告を載せたらスポンサーから記事に注文をつけられちゃって・・・

花山の予言がピッタリと当たっちゃいましたね・・

まーね、こんなもんなんでしょうかね、雑誌業界は。

スポンサーの意向命みたいな。
雑誌にかぎらずテレビ新聞もね。

だからお客から愛想つかされてテレビも雑誌も新聞も客離れなんですよね。

 雑誌不況、地獄の季節へ ビジネス誌部数激減、「スクープ」から「身の回り」の時代に | ビジネスジャーナル

 日本テレビ:32カ月連続の視聴率3冠王 テレビ全体の下降傾向には危機感 - 毎日新聞

 日本の新聞業界にネットの嵐—止まらぬ部数減 | nippon.com

スポンサーリンク



そんな負の流れに迷う常子。
今後は広告を断りホットケーキ記事に雑誌存続を賭けて出版し起死回生って流れですかね。

経費を維持するためにカラー写真削ったりしてノン広告で行く感じかな。

にしても女性の暮らしを良くしたい一心で雑誌を作る常子達の思い、、
このブログもそんな思い・信念でやっていきたいですね。

元になってる雑誌

暮しの手帖 4世紀83号

暮しの手帖 4世紀83号

暮しの手帖 4世紀82号

暮しの手帖 4世紀82号